愛あるごはんの創り方

**み~~んながHappy になれるごはん**って
どんなごはんだと思いますか?

わたしは
ずっと人も地球も、地球に住む生きものたちも
みーーんながハッピーになれるごはんってどんなだろう?と
迷い悩み考えながら、いろんな考え方に出逢ったり
そのときそのときで、じぶんの中に答えを探してきました

そんなことを約10年ぐるぐる考えて
いま、わたしの中でたいせつにしていることは
**愛を結ぶ**ということ

じつは、けっきょくのところ
何を食べてもいい!と思っています

ただ
その食べる選択をするときの
想いがどこからくるものなのか...。がとっても大切。

**これが食べたい*というカラダの声に耳を傾けて
もしくは*今はいらないよ~*という声にスナオに従って食べてあげる...
よろこび・楽しさ・美味しい♡で食べる・作る。という愛から選ぶのか

あれは危ない、これはここに悪い、
カラダにいいから。ガマンして食べる・作るという恐れから選ぶのか...

同じものを食べるにしても
同じ料理を作るにしても
その人の想いひとつでごはんの持つチカラは
全くちがうものに

その人の想いや在り方が、
そのまんまごはんへと伝わります

それは
お米やお野菜をつくる段階にもいえることで
自然や人を想いが大切にした自然栽培などの
愛ある農家さんのつくる
お野菜はいきいき、きらきら輝いています

でも、だからって
農薬や化学肥料、添加物がはいった食べものたちが
*悪者*なのではなく、いのちを奪ったのが人間ならばいのちを与えられるのも人間

わたしたちの意識で
いくらでも愛あるいのちへとかえていけるのです

そして
わたしたちのカラダは何を食べたらいいか。を知っています

カラダの声に耳を傾けてあげて、信頼してあげて。
あなたの中にちゃんと、答えはあります

周りの声に、情報に流されないで

じぶんの想いやきのう食べたものに、食べたもじぶんに
いつも花マルつけてあげられたなら
みんなよろこんであなたのいのちになってくれます

怖がらなくていい、疑わなくていい、じぶんを信じてあげる

ホントウのじぶんと結ぶ 

人と人をむすぶ

地球と..宇宙とむすぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?