私のオアシス

今日は大好きな友人のおうち(私のオアシス)へ。
友人のお父さんが柔道整復師になるためにお勉強中で、施術を受けに行ってきた。

からだの大きな変化は感じなかったけど、
心がほぐれていくような時間だった。
私は、触れてもらうことが好きなんだと思う。
そして、触れることも好きだと思う。

ふと、以前陣痛に耐えている友人の腰を何人かで代わる代わるさすっていたときのことを思い出した。
「この手、誰の手?なつの手か。なつの手、あったかくて気持ち良い。なんか、違うね。」
と言ってくれて、ものすごく嬉しかったのを思い出した。

わ〜、話が逸れた。よく逸れるんです。戻します。

友人も、そのお父さんも、目に見えないものを大切にする人。
そのお父さんから、いくつか心に残る言葉をいただいた。

「朝起きたら、晴れの日も雨の日も、外に出て思いっきりのびて、太陽に拝むんだよ。奇跡の1日をありがとうございます。今日もよろしくお願いしますって。毎日続けたらきっと何か変わるよ。」

「何に感謝するかはわかる?太陽でも神様でもなく、自分に感謝するんだよ。朝目を開けてくれて、立ち上がってくれて、息してくれて、ありがとうって。全部当たり前じゃないからね。」

「《吐》っていう漢字あるでしょ?土の部分から−を取ると、《叶》になる。だから、言葉を吐くときにマイナスな言葉を口にしなければ、叶うよ。」

どの言葉も、!!!と思いました。

すごいなぁ。新しい見方だったな。明日からやってみよう。
と思い、心満たされて穏やかに過ごしていたところ、
夕方、帰宅した母から帰ってくるなりこんな言葉をかけられました。(両親と同居しています)

「(息子のこと)名前呼んでも振り向かないよね。健診ひっかかるんじゃない?病院連れて行けば?」

一気に、もやもやっとして、だんまりしてしまいました。
そして、こんな対応をとった自分にもモヤッと。
器が小さいな、ただ聞き流せばいいだけなのになんでこんなにもやっとするんだろう。
それはたぶん、私もどこかで気にしていることだから。

今思えば、
「確かに振り向かないし、ハーイとかもしないよね。私もちょっと心配なんだよね。でも、1歳になったばかりだし、半年後健診もあるし、急がなくてもいいんじゃないかなって思ってるんだよ」
って素直に伝えたらよかった。

ムスッとするんじゃなくて、素直に伝える練習もしていきたい。

話が逸れまくっていますが、頭の中で思ったことをそのまま、まずは出して行ってみるぞー!

何か発見があるといいな。

#目に見えない世界
#自分に感謝
#素直になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?