【雑談】AIが似てる有名人を診断してくれるってやつ

昨夜お風呂に入りながら、ふと「あ〜あ、いいとも(笑っていいとも!)のそっくりさんのコーナー面白かったよなぁ」と突如思い出した私。なぜ突然いいともを思い出したかは謎。自分でも謎。

お風呂から上がって髪の毛乾かしながら、いいとものそっくりさんってどんな方が出てたかなぁとか調べつつ、

「あれ?私って誰に似てるとかあるのかな?」

と突如自分の顔が気になりだしてしまいまして。

現代の技術に頼り、AIがそっくりさん診断をしてくれるというアプリをダウンロード。

風呂上がりのすっぴんで張り切ってアプリのカメラで自分の顔を撮影。誰に似てるのかな、誰に似てるのかな、とソワソワしながら結果を待つ。

矢口真里さんに90%似てるという結果。

え?今までやぐっちゃんに似てるなんて言われたこと、生きてて一度もないんですけども?

もっかい診断してみよう…

結果、やぐっちゃんに似てると延々と答えるAIアプリさん。

そうか、わたしゃやぐっちゃんに似てるのか…と受け入れつつ、前回の笑顔で写したら結果が変わるのでは?と、カメラの前で大笑いした顔で写真を取る私

結果、突然の小泉今日子さん。

え、キョンキョン?!?!と驚きつつ、キョンキョンの次に似てる有名人を見ると、

多部未華子さん。

た、たべちゃん?!


と、そこでふと気づく。

なるほど……これは……目の配置や頬のバランスを反映しているんだな…???と。

やぐっちゃんもキョンキョンもたべちゃんも、どちらかというと目が離れ気味で、笑うと頬の位置がぐっと上がる丸顔タイプ。

そうか……わたしもそうなのか……

と客観視できました。

やった〜、とか浮かれずに、自分の顔のバランスを知ることができました。


そんなこんなで寝る前も「やぐっちゃんか……」と思いつつ。朝起きて「メイクしたら結果ももしかして変わるのでは?」と思った私は、メイクをそそくさとして再度AIに診断を委ねることに。


結果、98%で上白石萌音さん。

えっ、まじで?!と驚きつつ、萌音ちゃんの次に似てる有名人をみたら、

90%で矢口真里さん。

……………ほう、もうわたしの目の位置は離れ気味で、丸顔で、笑うと頬の位置がぐんと上がるタイプってことはよくわかった………

ここまでやぐっちゃんと答えをもらうと、そうなのかもしれない…と思いつつ、鏡を見て


いやいや!全然やぐっちゃんじゃないしね?!

と申し訳無さいっぱいになる私。

まぁ、やぐっちゃんに似てるというより、まじで顔のバランスが似てるんだろうなと納得。


改めて自分の顔の配置を振り返ることができましたとさ。


AI診断おもろかった、という話。

今度実家帰ったら母親もやってもらおう……(笑)母親も童顔で私と似た配置してるからなぁ……(まあ親子だしね)どんな結果になるかな…楽しみだわ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?