【バルサン】マジでヤバタニエンと思った話【防カビくん】

久々の日曜日休み!ルンルンでいつも通り朝5時に起きる早起きな私。

5時に起きてからソッコーで部屋の空気入れ替えつつベランダと玄関の掃き掃除。

朝ごはん作って食べ……たらいいのに、先に洗濯まわそう!と張り切って、出来上がった朝ごはんを放置して洗濯へ。

洗濯回したあとに、あ〜トイレ掃除めっちゃしたい!となり、そそくさとトイレ掃除へ。

トイレがきれいになって、あ〜スッキリ!!……なんか忘れてるような………???…………あっ!!朝ごはん食べるの忘れてた!!!!

ということで、朝ごはん食べるまでに偉い遠回りをした本日朝。

朝ごはん食べつつ「今日はゆっくり仕事の勉強せなあかんな〜」と思ってたのもつかの間。

「おっし!!バルサン焚こう!!!!」

と言う気分になり、勉強なんてそっちのけでバルサンを焚く準備を始める私。

毎年、5月or6月に一回目。7月or8月に二回目。9月or10月に3回目。ということで、3回はバルサンを焚くようにしています。

ごきさんが目覚める前、目覚めたあと、眠る前、みたいな感じで3回は焚いたほうが良いらしいです。

ごきさんの卵の殻は薬が効かないらしいですからね………3回は焚いて時間差で攻撃しないとあかんのですわな………

ということで、今年2回目のバルサンタイム。

せっせと火災報知器のカバーをして(絶対火災報知器鳴らしたくない)、バルサンを書く場所にセッティングして、バルサンスタート!!!と同時にお出かけしました。

近所のドラッグストアさんへ、3回目のためのバルサンを買い出しに行きました。(必死)

バルサンと、あとは日用品で買わないといけなかったものを吟味しつつ……お菓子に誘惑されつつ………気づけば時間が立っていたので(そろそろバルサン終わる時間やな……。と)、会計して帰宅しました。

バルサン終了していい感じになってるはずの頃合い。

ルンルン気分でドアをあけ、家の中へ。

んおっ!まだ早かったか?!と思いつつ、まぁ時間的には十分おいたからオッケー!ということで窓を開けて空気の入れ替え開始!!!と、その時!!!

何やら喉に違和感!!

おげぇへぇえええええ!!ごっほぉおおお!!うっへぇ!!!!

と咳が止まらない!!

しまった!これはバルサンを吸い込んでしまったのか!!!と焦る私。

バルサンの煙を吸い込んでしまうと、人によって咳や吐き気や嘔吐などが出るらしいというのは知識としてあったので、「(うひぇええ……まさかじぶんがこんなことになるとは…!!)」と思いつつ、数分咳き込んでえづいてました。。。

うがいをしてたら症状も落ち着いてきたので、ほっとしつつ……お掃除開始!

キッチン掃除してから寝室の方移動したら、そこはまだバルサンの煙が少し残っていたようで…またもや吸い込んでしまったのか咳き込む私。

いままでこんなに咳き込んだことないってくらい咳き込みました。

正直、めちゃくちゃしんどかったです。こりゃ〜ごきさんの気持ちがわかる…。こんなしんどい煙焚かれたら……こんな家にはいたくない(というか、いられない!)よなぁ…としみじみごきさんの気持ちを噛み締めました。

ひたすらうがいして、喉の違和感落ち着いたところで、お掃除再開!!ルンルンで掃除をし、スッキリしたところで、お昼ごはんを食べる事に。

今日は絶対餃子を食べるんだ!!!と決めていた私は意気揚々と餃子を焼き始めました。餃子……好きなんですよね……休みの日のお昼に餃子たべながらダラダラするの大好きなんですよね…。そこに柿ピーとサキイカも食べるのが私の大好きな組み合わせです。これだけ見ると酒飲みそうにみえますね……飲まないですけども。

そんなこんなで、ついさっきまで咳き込んでヤバヤバのヤバタニエンだったにもかかわらず、餃子ですべてが洗い流されるという単純な私。

少し気になって

バルサン 煙 吸う

で検索したら、結構私みたいに吸い込んでしまった人もおられるようで。

バルサンの説明文書には、病院に受診の文字がありました。

救急に行く容態でもないかなぁ…?と思い、一旦いまは様子見てます。

明日の朝、体調おかしければ素早く病院に行こうとは思ってます。

そんなこんなで、バルサンでごきさんの気持ちがわかった気がする私。

しかしこれからもバルサンは焚きつづけます!!絶対!!!(必死)

お昼ごはん食べたあとはゆっくり勉強……しようと思いきや!お掃除ハイになってて楽しい私は、「そうだ!お風呂のジャバと防カビくんもしよう!!」と張り切ってしまいました。

浴槽のジャバは毎月一回はしたい、と思いながらもずれ込んで出来てなかったりもするので、思い立ったが吉日!今日やるっきゃない!!

風呂上がりのお湯でジャバしてスッキリ!掃除してからそのまま防カビくんコースです。

ひゅ〜!防カビくんだぜ〜!テンションあっがる〜!

と一人で喋りながら防カビくんスタート!

お風呂場のドアを締めてダラダラ開始。

ふと、「……ほんとにいま防カビくん煙出てる…?」と不安になった私。やらなきゃいいのに風呂場のドアを少しだけ開けようとしたら、間違って勢いよく開けてしまいまして。浴槽内に充満した煙を一気に浴びる羽目に………。。

今度は目にきた!!

「ッあ〜〜〜!!、」と慌ててドアを閉める私。「目が……目がぁ…!」とバルスを食らったなみにしゃがみこむ。

そして「こうなることはわかってたのに…!なぜ!なぜドアを開けてしまった!!馬鹿なのか!私は馬鹿なのか!!バルサンで苦しんだはずなのに!!馬鹿なのか!防カビくんまで食らって!!馬鹿なのか!!!バルス!!!!!」と一人で声を荒らげつつ、冷蔵庫前へ移動し、冷凍庫からソフトクリームを取り出して食べました。

ソフトクリーム美味しかった。(落ち着こうとしてソフトクリーム食べたけど、こうやってみると単なる情緒不安定な人みたいやな…)

明日の朝、喉に違和感復活……とかしてたらどうしよ……病院行くしかない……バルサンの煙…おそろしや…防カビくんの煙もおそろしや…皆様お気をつけください……。。。

私も気をつけます。。。(今後は)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?