見出し画像

販売士/リテールマーケティング検定2級(2021年8月受験)

販売士/リテールマーケティング検定2級チャレンジの私の道のりになります。
販売士検定初学者だったので動画や音声でインプットが必要と思い、最初からスタディングの2級3級コースを利用することにしました。
以前、小売業で専門店の店長とエリアマネージャーを10年以上していたので、すぐ2級を目指したいところですが、まずは3級を学習してみました。

2級について 公式サイトより

3級学習ではスタディングの動画講義から模試まですいすいと進んで、合格レベルがすぐに出せたので、3級は本試験は受けずそのまま2級の学習を開始しました。
店舗マネージャー経験者ですが知らない用語が多くあるものの、管理職をしていると知っておくべき知識のものが多々あり、面白く学習できました。
スタディングは音声ダウンロードできるので、寝る前に聞きながら布団に入り、朝も目覚めに暫く聞くという学習が多かったです。

スタディングでの学習結果

あとは問題集が欲しかったのでスタディング講師の上岡史郎先生著のテキストを購入し、100時間〜150時間ほどじっくりと学習しました。

成美堂出版

スタディングの講義とこのテキストがベストマッチだったのが勉強しやすくてラッキーでした。
あとはスマホでのスタディングを使った通勤学習を活用し、勉強開始から2ヶ月足らずで受験申し込み。
初めてのCBTでの受験で新宿テストセンターへ行きました。

結末

勉強慣れしている方ならスタディングのような講義無しで独学でも合格狙えるレベルの検定だとは思います。
私はコロナ禍で資格チャレンジを始めたところなので、手厚い学習を選びました。
完全にスタディングのおかげで2級は無事に一発合格できました。
次は1級に独学でチャレンジです。

#販売士2級
#2級販売士
#販売士検定
#リテールマーケティング検定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?