見出し画像

LenovoG565 SSD換装&ChromeOS Flexインストール

LenovoG565(メモリ4GB)
2011年2月に39800円で購入し、ここ数年は時代の波について行けず眠っていましたので、以下の2つを実行しまし再生を目指しました。
1、HDDをSSDに換装
2、Windows10からChromeOS FlexへOSを変更

電源を入れてからWindows10が立ち上がらないこともあるくらいの状態でしたが、無事に息を吹き返すことに成功しました。

以下、実行順に記載します。
①いきなり工程を誤る。
SSDへの換装前に、ChromeOS Flexへの移行をしてしまい、ChromeOSでは使いたかったクローン作製のソフトが使えずでした。
※ChromeOS Flexへの移行の進め方は以下参照。

②本来なら必要なかった工程である「ChromeOS Flexからwindows10に戻す」作業を実施。
注意点として、USBでのWindowsインストールは、終わると再起動が始まりますが、このときにUSBを抜いておかないとWindowsのインストールがループするので要注意です。
私はHDに不具合でもあるのかと勘違いして3周くらいしてしまいました。再起動のときにUSBを抜くと無事にインストールが終わります。
↓作業方法はこちら参照。

③無事にWindowsに戻って、ここからが正規のルートのSSD探し。
内蔵HDDと同サイズのSSDを探し、Amazonで【エレコム 内蔵SSD 240GB 2.5インチ SATA3.0 HDDケース付】を購入。

amazonなどで売ってます

こちらは移行ソフト付きなのでクローンを作るのに安心と思って選びましたが、、、ほんの少しだけ、HDDのほうが容量が大きかったため使えず付属の移行ソフトではクローンできず
↓こちらのサイトに従い進めることに。

フリーの「Macrium Reflect Free」を使って、HDDより容量の小さいSSDへのクローン作業は無事に完了。

④内蔵HDDを取り外し、SSDへの換装作業。
こちらのサイトが参考になります。
https://blog2.k05.biz/2012/05/lenovo-g-hddssd-g560g570.html

⑤いよいよChromeOS Flexのインストール。
ChromeOS Flexへの移行作業の進め方は以下を参照。
https://wpapa-pc.info/chrome-os-flex-install/

⑥上記URLの順序に従って進めていくと完成。
もともと不安定な状態のPCだったので念の為、何度か再起動をして様子を見ましたが異常なし。
SSDへ換装とChromeOS Flexへの変更を行ったことで、これまでとは信じられないくらい快適で安定して動作しています。
SSDにせずHDDのままでのChromeOS Flexでも、まあまあ動きますがSSDに換装すると体感速度がかなり改善されます。あくまでもネットサーフィンやYouTube視聴に限りますが、サブとして使うには申し分なしです。

完了後の画面

充電もできない状態だったので最後にWorldPlus Lenovo互換バッテリーをamazonで入手しました。
SSDとこの充電器を足しても9,000円ちょっとでしたので大成功と言えます。
取り外した内蔵HDDは外付けHDDは外付けして有効に使えてますし、捨てる寸前だったPCがここまで蘇るとは思ってもいなかったので、やってよかったです。

amazonなどで売ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?