見出し画像

言語化

わたしは咄嗟に意見を求められた時に、うまく言葉にするのがとてつもなく苦手だ。

例えば会議の場で、思ってることはあるんだけど、自分の中で何の言葉のチョイスが適してるか、誤解が少ないか、を考えてから発言したいのだけど
その時間が無いと処理能力と対応能力が弱すぎて、どう?と聞かれた時に自分が伝えたいニュアンスと違う発言になってしまうことが多々ある。仕事で最近そう言う悔しい思いを何回かした。
あー、ほんとは、こう言いたかったのに.…とか後から思うワケ。
元からの議題とかあるときは事前に考えたりしてるのでいけるんだけど、臨機応変な対応ができないis致命的すぎる☺️

もっと語彙を増やして喋るトレーニングした方が良いのかもしれない。ドラマみたいに求められたことをズバッと言える人っているよね。能力たかいなあ。わたしは根暗であんまりアウトプットしてないから、ダメなのかもな。書いたりするのは得意なんだけどな。

焦ってたり、相手の時間を使うのもとか思って話しかけると余裕がなくてうまく伝えられない
みんな話すの上手すぎて悔しくなる
答えるのも上手
的確なアンサー出せるようになりたい!

そう考えるとわたしとR指定とかは同じ人間として枠組んでいいのだろうか。と思った今月の振り返り




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?