見出し画像

不便利への憧れ

なんかさ、便利すぎるのよ。

スマホでできることをわざわざ荷物を増やして出かけたい。

地図は家のパソコンで色々調べてメモした手帳だけを持って出かけたい。そこで地図には無かったパン屋さんとか素敵な景色が見える場所とかに出会いたい。
写真も、カメラアプリじゃなくてフィルムカメラで。しっかり現像して、アルバムフォルダじゃなくて、本当のアルバムに入れて残すの。

レシピは本屋さんに足を運べばいい。毎日一食ずつ挑戦してみて、自分だったら作らなそうな料理のレパートリーを増やしてみたい。時々図書館で、各国の料理の本とかを借りたりして、海外旅行気分を味わいながら、異国の味に触れ合うんだ。

ニュースはテレビをリアルタイムで見ればいい。一つの情報を素早く手に入れても、その情報はすぐに私の脳を離れる。本とか映画でじっくり刻んで初めて私になるんだ。

インスタで私生活を共有?そんなのもっと狭くていい。その代わり深く。面白いことがあったなら、電話をして共有すればいいし、見せたい写真は、今度家に来た時にアルバムを見せればいい。ラジオで素敵な音楽に出会ったらCDを買って共有すればいいし、ライブに行けばいい。その方がもっと全てを楽しめる。

娯楽?そんなものたくさんあるわ!!
懐かしい絵の具セットを取り出して、お気に入りの写真を模写してみたり、なんならピクニックに出かけちゃうのも最高!作ったことないお菓子作りに挑戦してみたりさ。アンティーク家具屋さんとか古着屋さん、雑貨屋さん、ケーキ屋さん、焼き鳥屋さん、おばちゃんたちの市場、幸せなお店がたくさん!
棚を作ってみるのもいいよね。旅行の予定を立ててみるのもいいし、行きたい国について調べてみるのもいい。そのために貯金箱を重くしていくんだ。たまには自分のご褒美に和菓子を取り寄せてみるのもいいよね。お花を育ててみたり、ただただボーっとしてみたりさ。

夏になったら海に行って、貝殻を拾って、海鮮料理とか食べちゃって、夏のコーデを楽しむ。
秋になったらお芋のお菓子作りに挑戦!紅葉を見に行ってぶどう狩りに行っちゃったりして、秋のコーデを楽しむ。
冬になったらお鍋を研究してみたり、可愛いマフラーを探してみたり、ちょっとジョギングを始めたりしちゃって、冬のコーデを楽しむ。
春になったら、桜道を散歩して、昔の友達とお花見しながら語って、たけのこご飯に飽きちゃったりして、春のコーデを楽しむ。

なんかさ、これとは真逆の生活してるからさ、こうゆう生活に憧れちゃうんだよね。
言葉もさ、便利になりすぎてる。ヤバいとかエグいとか、そんなんであらわされてたまるかよ!
日本語って同じ意味なのにちょっと難しい言葉とか多くてめんどくさって思ってたけど、そんなに言い換えがたくさんあるのむしろ日本語の長所じゃん!すこーしの気持ちの変化だったり表現の違いを言語化できるのにもったいない!

書き殴ってみたけどさ、これもエモいとかいう言葉で片付けられたりするのかな。
でも、これも紙じゃなくてスマホで投稿してる時点で私も矛盾してるけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?