見出し画像

明るい悩み相談室 Page.48

-悩-
現実で恋愛するのが怖い。
初めまして。
20歳の女性です。
長文ですが、悩みを聞いて頂きたいです。

私は恋愛経験が全くありません。
小さい頃から極度の人見知り、消極的な性格で恋愛に対して積極的になったことがありませんでした。
しかし全く興味がないかと言われれば嘘になり、自分なりに恋愛に対する憧れや夢を持ち、少女漫画に没頭したりしていました。
そのせいで妄想癖がついてしまい、頭の中で理想の男性を作り上げては自分が素晴らしい恋愛をする妄想ばかりするようになったのです。
とても気持ちの悪いことだとは思うのですが、自分で虚しくなったりすることはなく、むしろ時間と共にどんどん妄想のレベルが上がっていき、自分でも驚くほど一人の世界に満足していました。
これまでに異性に告白をされるような場面もありましたが、一人で楽しんでいる方が楽だと思い、全て断ってきました。
自分の妄想する理想の恋愛が、現実で起こるようなことでないのが分かっていたからです。
そもそも異性と会話することはあっても、興味を持とうとしたことも、深く関わろうとしたこともなかったんです。

しかし最近、出会った男性と急激に仲良くなりました。
自分でも理由が分からないのですが、他の人とは違い、無性に落ち着いていられるのです。
相手もそう思ってくれているらしく、毎日電話やラインをしたりと、私にとって今までにない存在が出来てしまいました。
ただ楽しいだけなら良かったのですが、最近自分がその人を異性として意識しているような気がして辛いのです。
普通、それを理解したら相手にアプローチをしたり、もっと冷静にいられると思うのですが、今まで経験したことのないことに恐怖すら感じており、その方と連絡を絶つか迷っています。
自分はずっとこのまま一人で妄想の世界で生きていくと思っていたし、それが一番素の自分でいられると思っていました。
しかし生身の人と向き合うようになって、今までの自分じゃなくなりつつあることが無性に怖くなっています。
これはきっかけなのかもしれません。
一人で生きていても先はなにもないことは分かっています。
結婚してお母さんになりたいと思ったこともある。
今の彼とどうこうではなく、これは一つのきっかけなのかなと思う反面、面倒事から逃げ出したい、なにも起こらない一人の世界で生きていたいと強く思ってしまう自分もおり、今とても葛藤しています。
今離れてしまえば、お互いにダメージも最小限で済むのではないかと思うのですが、自分勝手だなぁと嫌になったりもします。

私は異常ですよね?
今の自分の考えは間違っているのか、客観的に見たご意見を頂きたいです。
変人の長文の質問を読んでいただき、ありがとうございました。
(20代女性・妄想女さん)

-A-
異常でも変人でもないと思います。

今回は、僕が女友達から受けた相談(実体験)をもとにお答えしたいと思います。

もうかなり前のことになりますが、それは正月元旦のことでありました。

明けましておめでとうメールを色んな方とやり取りしていたのですが、とある女性からのあけおめの返信が驚愕の内容でした。

「こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ところで、コンパひらいてもらえませんか?」

年始早々、挨拶もほどほどにこんな依頼を受けたのは初めてのことだったので僕はとても驚きました。

その女性は当時で確か30代半ばほど。バリバリのキャリアウーマンで容姿端麗な方です。恋人、もしくは旦那さんがいるだろう風貌ですが独り身で恋人をつくるつもりがないと話していた方です。

なぜ心境が変わったのか事情を聞くと、ずっと仕事が好きでやってきたし、独り身で生きていくつもりだったけど、なぜか急に寂しさを感じるようになったから今からでもパートナー探しをしたいとのことでした。

コンパをセッティングした後、その女性がどうなったかは確かめてませんが、とどのつまり年齢や経験を重ねることにより心境の変化は起きうるということだと思うのです。

今回のご相談に戻りますが、やった後悔よりやらない後悔の方が大きいと思いますので、ひとまず体験として恋愛に発展させてみてはいかがでしょうか。デートや付き合ったりしてみて、それでもなお1人の方がいいと思うのであればそうなんだと思います。

そしてまた何年かしたら恋人が欲しくなるかもしれませんが、そのタイミングで近くに素でいられる男性がいるとも限りません。

ともかく未来はわからず、自分がどんな心境で生きているのか予測もつかないので若いうちは特に色んな新しい体験を大事にするのがベストなのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?