見出し画像

明るい悩み相談室 Page.34

-悩-
婚約破棄されそうです
28歳女性です。5年間お付き合いをし、現在同棲している婚約者から婚約破棄をされそうです。以下長くなりますがアドバイスいただければと思います。

昨年9月、プロポーズを受けました。年度内に婚姻することになり、今年の1月お互いの両親に挨拶を済ませました。その後、両家顔合わせをしようとしたところ緊急事態宣言があった為、延期となりました。

その間、新居に引っ越したり、新婚旅行の予約、式場の予約を行いました。会社にも結婚の意思を伝えましたが、結果としてコロナの影響により式場はキャンセルしました。

両家は結婚を認めてくれているので、顔合わせは落ち着いてからでもよいのでは?入籍日を決めたいと伝えたところ、彼は「記念日を覚えていられないのでわかりやすい11月22日が良い」とのことでした。

それに向けて、届け出や結婚指輪の準備をしようとしても、彼はめんどくさそうにしてなかなか動かず、なんとなく私も「結婚が嫌なのかな」と感じてはいました。

予定まで1ヶ月をきり、スケジュールについて話し合いたいと伝えたところ、彼から「結婚をするタイミングや気持ちを失ってしまった。このまま結婚したいとは思わない」と言われました。

彼は、「結婚前に同棲を最低1年はしてお互いのことを考えてからプロポーズしたい」との意見で2年同棲しました。

もちろん、他人が一緒に生活をするのだから、合わない部分があるのは当然。それを話し合って折衷案を見つけることを重ねながら一緒に生活していきましょう。ということだと思っていました。

それが、「嫌なところは別にない。のりと勢いがなくなってめんどくさくなった」と。

彼の結婚が現実的に迫って迷いが生じる気持ちもわかります。

でも、両親、親族、友人、上司、同僚に報告し、仕事の調整もしてもらって回りを巻き込んだ挙げ句、「めんどくさい」の一言で婚約破棄されても受け入れきれないでいます。

また、彼は女性関係もだらしないのでそういうこともあるのかなとも思っています。過去にも元カノから嫌がらせで「今一緒に泊まっています」という寝顔の写真が送られてきたり、Yシャツにファンデーションがついていたりしたことがありました。

今は、彼が「一人で考えたい」とのことで、私はビジネスホテルにいます。恐らく2.3日考えたところで婚約破棄の意思は変わらないと思いますが。

①両家も含めて婚約破棄後の対応について話し合いたいと私は思っているのですが、この判断は客観的に見てどうでしょうか。回りを巻き込まずに二人で話した方が両親を悲しませずにすむのかと悩んでいます。

②女性関係については、証拠がありません。が、もしすでに他に女性がいるのが本当の理由なのに、適当な理由で婚約破棄されるのなら納得がいきません。両家話し合いの場で「携帯を見せてほしい」と言ってみようと思うのですがやりすぎでしょうか。
(20代女性・禰豆子さん・岐阜県)

-A-
熟読させて頂きました。切実なお悩みですね。現在28歳で5年間お付き合いされたという事実が特に切実です。

①両家を含めて話し合いをしたところでどうにもならないと思いますし気まずい空気が流れ続けるだけだと思います。

婚約破棄になるのであれば両親が悲しむことは避けられないかと思いますので、悲しませないようにするのは諦めましょう。彼が原因で婚約破棄になるのであれば、彼から禰豆子さんの両親に対して婚約破棄の理由について説明を求めるのはいかがでしょうか。

準備を進めていた禰豆子さんはもちろん、娘の結婚を楽しみにしていたであろう両親は突然の婚約破棄は納得できないでしょうからね。

②やり過ぎだと思います。仮にクロだったとしてですが、そんなことをしても証拠を掴めるとは限りません。

それより、このようなケースで不貞行為をしているのであれば慰謝料請求できるはずですので確かな証拠を掴みましょう。

弁護士事務所など調べたらいくらでも無料相談受け付けてるところがあると思いますので専門家に頼るのがよろしいかと思います。

そしてここからが本題ですが、無責任で女好きな彼を見捨てて次の恋を探し始めましょう。無責任な男はダメです。女好きなももちろんあんまり良くないですが、無責任な男はもっとダメだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?