見出し画像

オーディオ素人がFire 7 タブレット をステレオ化したかった話(失敗談)

こんにちは、私です。
皆さんはアニメを見た事がありますか?

私は最近『タッチ』にハマっていて、よくprimeビデオで観たり観なかったりしています。

くつろぎながらアニメを観たい、でもスマホの画面は小さすぎる。そういう時ってありますよね。

私はかねてから手軽に大きめの画面で動画を再生できる、そんなデバイスはないかなぁと探していたのですが、

ありました。

画像13

Amazonの販売している格安タブレットシリーズ Fireタブレットです。

私はその中でも1番安いFire7を買って、
快適なprimeライフを送る為に、モノラル音源のそれをステレオ化してみました。

1. スピーカーユニットを買ってみる


1.5インチ8Ωのフルレンジスピーカーユニット(Amazonでいちばん安かったもの)を買ってみました。
1つ290円でした。

2. ミニプラグを用意する

画像2

画像3

ダイソーでステレオイヤホン(110円)を買い、切り、線を剥きました。

3. ハンダ付けする

画像4

次に剥いた線をハンダ付けしました。
赤色、青色の線が左右どちらかのプラス、銅色の線がグラウンド(マイナス)になります。


3.箱を作る

画像5

次は適当に測り、適当に線を引き、

画像6

適当に切り、

画像7

適当に組み立てて箱を作りました。

画像8

画像9

前面の振動板を保護する部分はダイソーのサラダボウルの底を切って使いました。


4.完成(?)

画像10

画像11

画像12

画像13

(両面テープで)取り付けて完成です。

形はイメージ通りだったのですが、線を直接繋いだ為、音がかなり小さくなってしまいました。
(後で知ったのですが、スピーカにはアンプが必要で、着いていないスピーカーの事をパッシブスピーカと言うそうですね。)

次回はアンプを別に用意して再挑戦、もしくはヘッドホンにリメイクしたいと思います。

それでは。

https://amzn.to/2PvTzIT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?