見出し画像

2021年まとめ③ワークス編

無想りんねです。本人です。今年もたくさんいろんな方からご依頼をいただき、ウルトラパワーを発揮してがんばった年でありました。というわけでまとめてみようと思います。何卒よろしくお願いします


にくじゃが~ず : 火の鳥合同 ほしにねがいを 表紙デザイン

けものフレンズと手塚プロのコラボキャラ「火の鳥」をテーマにした合同誌のロゴデザインと目次デザインを作りました。今年はけもフレ3に火の鳥が実装されたこともあり、注目の機会が多かったキャラになりましたね。もちろんぼくもスタメンに入れてます。火の鳥ちゃん

イラスト:ひらめきさん


hyCa ロゴデザイン

売れっ子コンポーザーぎゃぷいちさんとボーカリストのSeiyaさんによるラウドロックプロジェクトのロゴを作りました。儚さとエモさを表現するため、超細い線でサインを描くような感じでやってみました。

hyCaの楽曲「Mist」です。かっけえんだよなマジ…。ぷいちさんの最近の電子音+ラウドロックな作風がモロに出されてて超イカス。Seiyaさんのシャウト、耳に刺さる最高の声です。ありがたや…

◆hyCa Youtubeチャンネル : 



夕雲型オンリー即売会「主力オブ主力6」チラシデザイン

毎度チラシデザインを担当している、艦これ夕雲型オンリー「主力オブ主力」の6回目のチラシデザイン。今回は今まで使っていたロゴを一新し、今風のポップな感じにしてみました。6回目…つまり6番艦高波ちゃんのカラーリングを数字に採用し、メインロゴには夕雲型制服のカラーを落とし込むのをやってます。次は7番艦…

◆イラスト:辻一穂さん

◆主力オブ主力公式 : 




403 / HEROES PART II アルバムデザイン&ムービー

インターネットのヒーロー403氏の新アルバムのデザイン及びティーザー動画を作りました。このお仕事に携わった嬉しさはもういろんなところで散々語ったので、あとは聴いてください!

◆イラスト:HIROPONさん (Fading Vision)

◆403公式サイト




Kohey / Maboroshi(feat.HaRu) アートワーク

SARUKANIのKoheyさんの誕生日にリリースされたシングル。これに関してもいろいろ他の場所で語ってるので、それより曲を聴こう!!!

◆SARUKANI Youtubeチャンネル



不可逆ハードコアReturns / IRREPARABLE HARDCORE IS BACK 2 鳳雷蘖華~ホウライゲッカ~ アルバムデザイン

不可逆ハードコアReturnsの新作!前回はメインイラストも描きましたが、なんと今回は不可逆ハードコアのアートワークを長年担当されていた虎硬さんがカムバック!虎硬さんの絵にデザインを載せるという貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。最高

◆イラスト:虎硬さん

◆企画 Login Records : https://twitter.com/loginrec_jp




Take This to Heart ロゴデザイン

東京のメタルコアバンド「Take This to Heart」のロゴを作りました。繊細でおしゃれな感じを目指しつつ、00年代メタルコアの空気に近づけられるようがんばりました。あと、長年敵対していたイラレと仲良くなれた気がしました。



DUGEM IN DA VR フライヤー

VRChatの「Square」で実施されているファンコットイベントのフライヤーを作りました。初・VR案件です。メンバーの皆様のアバターを描いて、スター・ウォーズのポスターぽく並べてみました。ぼくも遊びにいきましたが、ナイトプールがあったり、外国人がいたりと、ワールドワイドでパリピな感じがして世界が広がりました。すごい

◆Dugen In Da VR twitter :



miso-nicomi records / 異聞見聞録上・下 アートワーク

いつもお世話になってるブレイクコアサークル「miso-nicomi records」の東方アレンジコンピのジャケを作りました。2枚組!主催のさびくんのリクエストで、秘封倶楽部の二人と慧音さんを描いて!とのことだったので、ガッツリ描かせていただきました。なんだかんだで、WE ARE GENSOU BANGERSシリーズ以外で東方アレンジのジャケを作ったのは初めてでした

◆主催 miso-nicomi records twitter



WE ARE GENSOU BANGERS Vol.3 デザイン

そんなGENSOU BANGERSも例大祭に新作が出ました。今回は(当時の)東方最新作「東方虹龍洞〜 Unconnected Marketeers.」をテーマに、強い人々の強いアレンジが多数収録されていました。そんなパワーにぼくも刺激を受け、ロゴを一新し、デス・ストランディングで学んだ虹に関する様々なデザインを盛り込んで、とってもブルータルな感じになりましたとさ

◆イラスト:mirimoさん

◆企画 Login Records



松島フォルテッシモ カレンダーイラスト

仙台を中心に活躍するDJユニット「東北ハードコア」のアイドル、松島フォルテッシモさんのイラストを描きました。配信イベント「爆弾ショー」にて9月のカレンダーとして採用していただき、実際に多くの方から「ケツがえっち」「太ももがDOPE」などの声をいただきました。ちなみに、なんで体操着かというと、9月といえば、多くの学校で運動会が行われるから…ただそれだけです

◆東北ハードコア official : https://tohokuhc.info/

◆東北ハードコア YouTube : 



FOREGROUND フライヤー

大阪のクラブイベント、FOREGROUNDのフライヤーを担当しました。前回のフライヤーはデザインのみの担当だったのですが、今回はイラストまで全て無想りんねが作っています。ゴーストランナーやブレードランナーっぽいサイバーパンクさを目指して作りました。ロリガバがゲストなのが激アツ!


Faded Azure ロゴデザイン

音ゲー界隈で活躍するギタリスト、零-zero-さんのサークル「Faded Azure」のロゴを作りました。フェードアウトするカラー、翼を広げ飛び立つ鳥のイメージを組み込みました。つい最近、RAVONやギタドラに曲が収録された零さんの今後の活躍に期待!

零さんの最新曲があの「ギタドラ」に収録!KONAMIのHuΣerさんとコラボ!解禁しにいかなきゃ!!!!


AKIHO FILMS 名刺デザイン

映像作家のAKIHO ENDOさんの名刺を制作いたしました。AKIHOさんとはよく音楽の話をするのですが、特にChouchouやworld's end girlfriendなどのエレクトロニカやポストロックなどの話をすることが多いので、そんなアーティストのエッセンスを組み込んでみました。

◆AKIHO FILMS official : https://akiho-endo.com/



ぼくがAKIHOさんの作品の中でめちゃくちゃ好きなもののひとつ。北海道のバンド、Re:ricの「航路」のMV。朝、昼、夜、それぞれの海のきれいな表情が映し出される、ヒーリングさもあり、ノスタルジックもある最高のMVです。


艦隊これくしょん 五月雨・涼風オンリー「さみすず!」チラシデザイン

2022年に実施される艦これの五月雨、涼風オンリーイベントのチラシを作りました。久しぶりに夕雲型オンリー以外の艦これオンリーイベントのデザインを担当できて感無量です。さみすずの制服のカラーリングを背景に組み込みました。

◆イラスト ヨコシマさん

◆さみすずオンリー公式 twitter : 



VTuber 逢魔ショウ ロゴデザイン・三面図・一枚絵

VTuberの逢魔ショウ(あいましょう)くんのロゴと三面図、一枚絵を作りました。逢魔ショウくんは、ゲーム実況、雑談を主体に活動するVの者なのですが、この見た目から発せられる低いダンディなボイスがギャップを生んで、日に日に有名になっている期待の子です。チェックしてくれよな 

逢魔ショウくん YouTube : 



DENPA-SAMPLER / DoujinMusicMaker.com アートワーク

韓国のトラックメイカー、DENPA-SAMPLERさんのジャケットを作りました。韓国の方と作品を作るのは初めてでしたが、DENPA-SAMPLERさんが丁寧に対応してくださったので、ぼくはノリノリになってバッキバキなサンプリングアートワークを作ることができました。ありがとう!メリークリスマス!




QURELESSIZM / Loverlasting アートワーク

各種音ゲーに曲提供をしたり、強いコンピに速くて強い曲を提供しているQURELESSさんの新作のジャケットを作りました。QURELESSさんのSNSのアイコンの子をメインに、愛にあふれる感じにしてみました。リリースは来年に変更になったそうですが、先行公開された曲が最強すぎるので楽しみに待ちます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

個人・サークル制作

Hymn Above Traumatic Emotion / 幻葬 ジャケット・デザイン

ぼくがデスボとアートワークを作ってる同人デスメタルサークル「Hymn Above Traumatic Emotion」の新作が出ました。今回は女性ボーカルにあくたむしの布さんをお迎えしております。布さんのボーカルがめっちゃかっこいいしキューレくんは相変わらず泣きメロしか書かない最強の布陣なので聴いてくだぱい

女性ボーカル 布さんの所属サークル「あくたむし」はこちら



Lost my Proust / Blessing Stranding アートワーク

ぼくがもう一つボーカルとアートワーク担当として所属している、プログレトランスメタルコアサークルの新曲。名前の通り、デス・ストランディングをテーマにしており、これもサムがヴォイドアウトした時に落ちる海をイメージしている。ロゴも思いっきりカイル・クーパーリスペクトにしちゃったし!



という感じでした。来年もご贔屓によろしくお願いいたします……




最後に…..


ぼくのいろんなアートワークやらフライヤーやらが載った本「WHO IS MUSOU RINNE?2」がいっぱい在庫あるので買ってください~~~!!!!!!!お願いします!!!!!泣いてるナウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?