見出し画像

2023年まとめ〜ワークス編〜

こんにちは。五億条悟です。
今年もたくさんのワークスを手掛けました。とてもえらいと思います。
というわけでまとめです。よろしくお願いいたします

Let's Rock (Arcaea mix)

正確には2022年にリリースされたジャケなので、今年のワークスではないのですが、嬉しすぎたのでここに貼ります。
不可逆ハードコアReturnsからリリースされた、ikaruga_nexさんとFALCHiONさんのコラボ楽曲「Let's Rock」が、なんと大人気音楽ゲーム「Arcaea」に収録されました。もちろんジャケデザインを担当したぼくも、イラスト担当の虎硬先生と共に名前がゲームに収録される異常事態に。ありがとうArcaea...またお願いします❤️

ヘッドロックP / 妹妄想無双

ボカロPのヘッドロックPさんの楽曲「妹妄想無双」のサムネイラストを担当しました。ニコニコ動画で開催された「ネタ曲投稿祭2023」で投稿されてます。リアルに10年ぶりくらいになるボカロ曲のサムネイル、そして「UYUNI 〜絶景でウンコ〜」「ワクワクハードコアチンチン」などの最高な曲を生み出してきたヘッドロックPさんの楽曲ということで、この無想りんねも異様なまでに精力を込めて、架空の妹を生み出しましたとさ。ロゴの「無双」は「戦国無双」の無双をイメージしてます。サツバツ!

ジェットストリームアタック #JSA002 フライヤー
JET STREAM ATTACK SPECIAL EXCLUSIVE アートワーク
ジェットストリームアタック BREAKCORE EP

名古屋のクラブイベント「ジェットストリームアタック」の第二弾のフライヤー、及び入場特典CDのアートワークを作りました。LOLISTYLE GABBERS主催のクラブイベント「WHATEVER WAVES」とコンセプトが似ている(あとフライヤー作者が同じ)こともあり、同じような雰囲気を感じられるようにデザインしました。SPECIAL EXCLUSIVEの方は、なんとかのThe Speed Freak先生が参加しており、ビビり散らかしたのを覚えております…

Antwerp.(Fuyuka) / ECLIPSE

友人のイラストレーターFuyukaくんから要請を受け、ウマ娘ファッション合同誌「ECLIPSE」のロゴを担当しました。メインイラストはもちろんFuyukaくん。
ECLIPSEとは、日・月食、光が遮られること、そしてかつて存在した伝説の競走馬の名でもある…と、様々な意味が込められた言葉。それをいかにロゴで表現するか…というのをかな〜り考えて作りました。日・月食モチーフはもちろん、ウマ娘でも登場する言葉「Eclipse first, the rest nowhere.」をギリシャ語翻訳して載せたりと、あらゆる要素をぶち込んでます。そして「i」は星であり、聖火であり、栄光でもある。

Raytrax / Revival of the Golden Age

アメリカのDTMer、Dazuko氏主催のレーベル「Raytrax」のDubstepコンピレーションのアートワークを作りました。「リバイバルオブザゴールデンエイジ」の名の通り、Dubstepが大流行していた2010年代をイメージして作られたとのことです。日本からも、Criminal Codeさん、RYOQUCHAさん、celtixさんなどが参加されてます。

BLCKLOUDS / 骸匣 -Sarcophagus-

ikaruga_nexさん主催の新レーベル「BLCKLOUDS」からリリースされたIDMコンピレーション。無想りんねも所属しています。
ゲストになんとFrumsさん、Sakuzyoさんという巨大すぎるメンバーを呼んだとんでもないCDと化しました。M3ではなんと会場分は完売、各種ショップでもびっくりするくらい捌けたという…。なお、ジャケのキャラは無想りんねのアルターエゴです。ほんとは視聴動画も作りたかった…。

WE DIE YOUNG / WE DIE YOUNG Vol.2

あらゆる場所で大活躍中のトラックメイカー、rejectionさんが主催するBASS MUSICコンピ「WE DIE YOUNG」の第2弾アートワークを作りました。念願叶いました。実は前作「WE DIE YOUNG Vol.1」を聴いたときから「これ絶対アートワーク作りたい!」と強く思い、rejectionさんに爆速でDメールを送っていたのです。無骨でストリートでダークな方面で…と要望を頂いていたのですが、rejectionさんが実はフロムゲーがお好きということが判明し、急遽エルデンリングやダークソウルの要素をポコポコ敷き詰めたらこうなりました。やはりゲームはいいリファレンス…

miso-nicomi records / みそれこ!!

miso-nicomi recordsが春M3にリリースした、日常系アニメをイメージしたコンピレーションアルバム。イラストはきららまんが「またぞろ」の幌田先生。マジか。
イラストを見て、青春、卒業写真、思い出などといった、日本のノスタルジックさを感じたので、ちょっと写真集ぽくデザインしてみました。「みそれこ!」の文字は、ほんと久しぶりにイラレで作字したやつ。ここからイラレと仲良くなろうと奮闘する日々がはじまるのだった…。

不可逆ハードコアReturns / 超硬核級カオティックルーラー

不可逆ハードコアReturnsも、もう4作目となる今回。イラストは前作に引き続きGiaさんが担当されてます。エイリアンじみたメカが本当にクールすぎる…
「超硬核級」の文字を見て、ものすごく厨二心を刺激されたのか、メカアニメ+具リッヂぽい感じに仕上げてみました。あと、胸元をちゃんと見せなきゃと相当調整した覚えがあります。ここ、テストに出ます。

DENPA-SAMPLER / DidItYesterday

韓国のトラックメイカー「DENPA-SAMPLER」によるサンプリングアルバム第二弾。第一弾「DoujinMusicMaker .com」も無想りんねが手掛けてます。今回はDENPA-SAMPLERさんがアニメ「Do It Yourself!」にめちゃくちゃ影響を受けたということで、ぼくもDIYアニメを視聴し、ものづくりの楽しさを改めて認識しました…って思いをバチバチにぶち撒けてます。デザインにね。DIY、いいアニメです

onoken / KUGUTSU

「felys」「Stories」「Ververg」などを作曲した、音ゲーにおける幻想的エレクトロミュージックの重鎮であるonokenさんのアートワークを作りました。無想りんねが20年間聴き続けてきた、というか音楽にどハマりすることになったきっかけの方なんです。onokenさん。
これまでコミケやM3、ツイッターなどで𝓛𝓸𝓿𝓮コールを送り続けていたのですが、この度ついにアートワークを作る機会に恵まれました、しかもonokenさん初のBPM220楽曲。ボス曲です。じゃあゴリゴリのデスメタル路線で勝負するしかないやん!とメタルで鍛えたコラージュパワーをバリバリ発揮。onokenさんからもお褒めの言葉をいただきました。泣きました

Raytrax / Raytrax on Planet Tano*C

Raytraxからさらにもう一枚!「Planet Tano*C」という名前から、これはHardcor…という電波を受け取ったため、それっぽくデザインしてみました。キャラはRaytraxからリリースされたアルバム「Pixel Love」のアートワークの子と、先述したRevival〜から2名を引っ張って参りました。 ミニスカートとニーソは趣味です

BLUE NOAH

アメリカのDJ、Orin氏から依頼を受け、日本のみなとみらいで行われるボートイベントのフライヤーを作りました。ボートイベント!?船の上でDJマジ?
てなわけで、いろいろ考えたのですが、ブルーノアという名前からめちゃくちゃブルーアーカイブが浮かんでしまい、ブルアカとパイレーツオブカリビアンやタイタニックなどの船に関する映画ポスターをイメージして作りました。概ねぼくがデザインしましたが、細かい調整をVixen氏とTare氏、奇怪電波倶楽部さんにやっていただきました。

主力オブ主力8 フライヤーデザイン

艦これ夕雲型オンリー、デザインを担当してもう8年が経ってしまいました。今回のイラストはれみるかさん。これまで登場した夕雲型艦娘が勢揃いしてます。
ちょうど8番艦がまだ実装されておらず、8のデザインをどうするか迷ったので、イラストの温泉宿っぽい雰囲気を生かしてちょっと和の雰囲気のする波っぽい感じにしてみました。今年はようやく清霜が改二になったので、ちょっと久しぶりに艦これちゃんとやろうかしら…

酒保達磨屋 / さみながどうでしょう 表紙・挿絵

酒保達磨屋さんの艦これ同人誌「さみながどうでしょう」の表紙と挿絵2点を担当しました。地味に1年に1回は描いている五月雨と長波のイラスト。今回は水曜どうでしょうを元ネタとしていることを聞いたので、それっぽく墨でタイトルを書くことも考えましたが、近年のラノベっぽく、かわいさとポップさを優先して制作しました。地味にがんばったのは麻婆豆腐の湯気

帰郷 ~Homecoming in Yokosuka~

コスプレイヤーの栃名さんの写真集の表紙デザインと裏表紙デザインを担当しました。初めてのコスプレ写真集デザインです!
ロゴデザインはシンプルながら、清霜をイメージした形とところどころに組みこんでいます。また、写真集といえばシンプルな英語がこっそり小さく書かれてるな〜ということで、上下に英語ロゴを追加するなど、写真集のリファレンスを研究しながら作ったデザインであります。また写真集のデザインしたすぎる〜

BLCKLOUDS / 開闢 -Innocence-

ikaruga_nexさん主催の「BLCKLOUDS」第二弾。2023年無想りんねの集大成です。
ゲストにDustvoxxさんとLaurさん。デカすぎる。どうなってるんだ
前回が精神世界というか、深淵のようなイメージだったのに対し、今回は現実的というか、荒野にてバトる傭兵部隊の話…な感じで仕上げました。リファレンスも「TRIGUN STAMPEDE」「DUNE」「攻殻機動隊 SAC_2045」「NIKKE」とかなので…
告知ムービーも鬼がんばりました。動画、楽しいな〜

Raytrax / Mayonaka Curse 真夜中の呪い

RaytraxのM3新譜を作りました。Raytrax、今年で3件も作ってる。すごい。
ダークなハロウィンをイメージしてるとのことだったので、血のように紅蓮に染まった古典ホラー映画みたいな感じで作りました。青い炎のエフェクトがバッチリ決まって満足です

無責任レコーズ / サンプリングザウルス
サンプリングザウルスちゃん

奇抜なアイディアでM3会場を圧巻する無責任レコーズの新譜に、サンプリングザウルスちゃんという謎のマスコットキャラを提供しました。メインジャケットは…ぼくじゃないです。ぼくはサンプリングザウルスちゃんだけ描きました。
アルバム名がサンプリングザウルスになった経緯をいろいろ聞いたけど、聞いても1ミリも分からなかったし、ジーコサッカーネタなのにジャケの人はジーコじゃないし(ロナウジーニョでもなかった)、挙げ句の果てに盤面は「全身の血液を抜いて代わりにテキーラ入れたのかな?」と思うようなデザインでもう記憶に永遠に刻まれてしまった。そのカオスに負けないよう、ぼくも伝説のエロゲー「SM調教師瞳」を召喚し(ジーコサッカーとSM調教師瞳は切っても切れない仲なのだ。詳しくはググってね。ただし18歳以上)なんとか立ち向かったのだった…

miso-nicomi records / miso-nicomi collection Vol.4 蠏

みそレココレクションもついに第4弾…。今回もアートワークを作りました。テーマは「ハードコア→硬い→甲殻類→カニ」という経緯(らしい)とのことですが、カニ…???と言われて何が思いつくやら…。ぼくが出したのは…そう、ゾイドでした。
正確には、ゾイドや水棲生物をモチーフにしたメカ+フレームアームズガール、メガミデバイスというコンセプトのもと、キャラを作り、全体的なデザインはフレームアームズガールやメガミデバイスのパッケージをリファレンスに作り上げました。あと何故か最初はメスガキというワードが頭を支配していたものの、テーマがガチなのでちょっとまともっぽく直したという裏エピソードがあります

NAMA / Switch the kicks, Overcome all キャラクターイラスト

トラックメイカーのNAMAさんのコンピレーションアルバムのイラストを描きました。キックボクシングをしている子を描いて欲しい!とのことだったので、ぼくが好きな服のブランドである「reversal」、キックでお馴染みのポケモン「エースバーン(サワムラーは今回あまり浮かびませんでした。ごめん)」などの要素を混ぜ合わせ、太陽をメガトンキックするタレ目の子が誕生しました。今思うとカポエラ要素も組み合わせてたかも。ごめんサワムラー

Magnetite / Fake Metropolis

ボカロPのMagnetiteさん(a.k.a 社畜大豆)のアルバムイラスト・デザインを担当しました。地味にボカロのCDを作るのは初めてです。
このアートワークを作る直前に、クエンティン・タランティーノ監督の「レザボア・ドッグス」を観ており、かなりそのイメージにひっぱられた記憶があります。とはいえ、2人のキャラが標識を持ってバトる様子と合わせて見ると結構マッチしてたんじゃないかと思います。今思うと。
久しぶりにがっつりブックレットも作れたので満足です。歌詞カードを作るのはとても楽しい

OVER200 vol.4 キャラクターデザイン
ステッカー用デフォルメイラスト

12月に仙台で開催されたクラブイベント「OVER200 vol.4」のキャラクターデザインをしました。フライヤーデザインはAiKAさん。東北ハードコアのデザインとVJといえばこの方!
念願の東北クラブ案件をついに担当できて感無量です。しかもいつもお世話になってる東北ハードコア界隈のイベントってことで、気合いも段違いでした。
キャラデザは、今までのOVER200の路線に添いつつも、どこかブレイクスルーしたものを目指したいと思い、「速さを超える→速すぎる時の流れは認識できない→時が止まるように感じる→SUPERHOTじゃん!」というパワープレイ連想で考えました。スパー…ホット…

府中の蹄跡2 デザイン

今年開催されたウマ娘オンリーイベント「府中の蹄跡」、来年も開催決定!イラストは前回に引き続きらみなーふろう先生が担当。無想りんねはデザインをやってます。
基本デザインは前回とほぼ同じですが、色味をイラストに合わせて変えたり、一部フォントを変化させたりして、よりイラストに合うように改変しています。来年は出ようかな…

Musou Rinne Logo

自分の名前のロゴを新調しました。今までのロゴが四角と三角といったシンプルな図形の組み合わせだったので、思い切ってデスメタル風にしました。でも読みやすさはキープしてます。下の口みたいなところは、三角をイメージしてます。イラスト、デザイン、デスボイスの3つができますよ〜ってのをイメージしてたのですが、最近デスボイスはやってないので、来年から始めようとしている3DCGに変更しようかな〜って思ってます

ウマ娘 セリフロゴ

世の中キャラクターやVTuberのロゴは溢れているけど、セリフのロゴはなくない?ということで、イラレの練習も兼ねてはじめたシリーズ。これが意外に好評を得ていて、なんとロゴワークスの依頼まで飛んでくる展開に。他のキャラも見たい!という声もあったので、来年以降も作っていこうと思います


CHEER UP!!UN-NEI

今年出したウマ娘同人誌。フルカラーです。ウンネイという、世界中でぼくしか描いてないカップリング本も、これで三冊目になってしまいました。修羅の道を歩んでいる…。
相変わらず雄馬にもブルマを履かせてますが、今回はデザインにY-3、NIKEなどのデザインを組み込み、スポーティでファッショナブルな方向を目指してみました。ブルマなのに。2024年は何かの間違いでバレンシアガとかカルバン・クラインとかブルマ出してくれないかな。いや、それは嫌だな………..


まだ未発表のものもありますが、だいたいこんな感じです。
来年は…実はやべえやつも数件決まっているのですが、現時点の目標は

・HARDCORE TANO*C、Diverse Systemの公式デザインをやる
・音ゲーにジャケ収録(特にチュウニズム)
・展示をやる(ジャケを壁に飾るやつ)
・憧れの人のジャケを作る
・本の表紙デザイン(書店に置かれる)
・国内メタル、海外メタルバンドのリリースに携わる
・ホロライブ案件に携わる
・ネイチャとスカイの本、一冊以上出す
・ジャケを作った後、宣伝のやり方を考える
・シーシャ関連のデザインに携わる

などがあります。アートワーク作りたい魔人だ。
あとは絵の修行をして、見た人が思わず「ひぃん❤️」ってなるような太ももを描けるようにしたいね。ねっハム太郎!


今年一番バズったネイチャスカイイラスト。来年はこれを超えるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?