見出し画像

コロナとオレの成長期12

前回の続き

ソイツは興奮して更にドモりながら訳の分からん事をめっちゃ言うてくる。

「山本さまの情報を確認したところ明日に裁判所から財産の差押えに関する封書が届きます。そうなる前にこちらで手続きを進めてください。」
と言われたので

「ありがとうございます。宜しくお願いします。」って言うたらコイツは興奮して更にドモりよるから

「何を言ってるのか分かりません。落ち着いてください。」
って言うてしもた。

すると、ソイツは「失礼しました」と言い、
何かを調べるフリをして電話を保留にしたあと

「山本さま。政府による救済処置があります。ご自身で違法コンテンツに登録してないにも関わらずこの様な請求が届いた場合には政府が請求金額の95%を補償してくれるのです。」
って言われて

(それ何の都市伝説やねんって)
思いながら
「そーなんですね。嬉しいです。(棒読み)」
って言うたら

「ただその政府からの補償には条件がありまして。この救済処置の補償の財源が少なくなっています。他にもその様に被害を受けた方がおられまして、政府に問い合わせが殺到すると財源が尽きてしまうので、山本さまが請求をされた時には財源が残ってないかもしれないので絶対にこの補償の内容は誰にも言わないでください。
電話を切った後、もしも誰かに言われたなら政府からの補償がお受けできません。」

って馬鹿みたいな事をほざいてきた笑。

「分かりました。誰にも言いません。(棒読み)」
って言うたら

「山本さま。29万何千円かはお手元にありますか?」って言われて
「ATMに行ったらあります。」
って言うた。

「山本さま。コンビニまではご自宅からどれくらい掛かりますか?」
って言われて

「徒歩3分です。」
って言うたら

「山本さま。この通話が切れてはダメなので電話の充電を確認してください。」
って言われた。

飽きてきたので
「もう充電がないです」
って言うた。

。。。ここまで、もう20分くらい暇潰しできたけど、コイツの脈略のない話の雑さになんか腹が立って来た。

(コイツにボロカスに言うたろかな?)
って思ったけど、
この犯罪グループに知られてる、僕の電話番号をググられたら色んなところに登録してるオレの個人情報が一瞬でバレるので

充電がないふりして電話を切ったらその後何回も非通知で掛けて来た。

何回掛けて来るねん。


完全にコイツの相手に飽きたので
「すんませんけど、こんなヘタクソな詐欺に引っ掛かるヤツおるんですか?
お兄ちゃんまだ若いんやし人を騙してお金を稼ぐなんて最低やで。もうこんな仕事辞めたらわ?」

って言うたら長い沈黙のあと、悔しさのあまりなんか訳の分からん事を言うとった。

「あんたこの仕事向いてへんわ。もう辞めとき」
って言うたら

静かに電話を切られた。

暇潰しには丁度良かったけど世の中にはこんな詐欺があるんやなぁと改めて知った。

最近はこの様な特殊犯罪が増えている。
その理由は貧困だと言われている。
貧困は犯罪に直結する。

自分に何ができるのか考えた時に、これからも勤勉に働き、チャレンジを続ける。
その利益は自分と関わるすべての人に還元して、その上でしっかりと納税する事が自分に与えられてる社会的役割なんだなぁと言う事に思慮を巡らせた。

と言う話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?