見出し画像

Zoom勉強会は成功!!

お久しぶりです、むすくです。

やっぱり、少しでもいいので日々のことを記録してたいなーと思って、戻ってした次第です。

昨日(2021/06/03)の話なのですが、嬉しかったので日記として残しておきます。

むすくは、副業でも友人達とYouTubeしたり、個人的にブログ書いたりしてるのですが、

本業の方も、仕事とは別でいまさら聞けない内容を改めて勉強しよう!という名目の勉強会の運営をしています。

上司は勉強会の運営をしていることは知っていますが、勝手に行っている勉強会なので、口出しはされません。

自由さを売りにしているので、口出しされたくないですよね。

めんどくさいので笑

めんどくさい理由の一つに、分からないことは恥ずかしいことと考えている上司がいることですね。

むすくは、これがすごく嫌いです。

むすくは初めてプリセプターになる時に、『後輩指導をする時に、分からない事があったら恥ずかしい思いをするよ?』と言われて、すごく焦燥感に駆られたのを覚えています。

まぁ、結論、分からないことは恥じゃないし、分からないことを知ったように口にすることのほうが恥ずかしいので、先輩のアドバイスは無視していいなと思いました。

焦燥感を覚えたのも、『私の価値がなくなる』、『後輩から頼りないバカな先輩と思われたらどうしよう』と考えたからです。

前置きが長くなりましたが、勉強会の話しに戻します。

その勉強会は8年目の先輩と、10年目?ぐらいの先輩(8年目の先輩が勝手に運営サイドに引き入れたらしい笑)とむすくの3人で運営しています。

対象は1〜4年目であり、現在20人程度メンバーがいます。

月1で、発表内容はなんでもok!

コロナの事もあって、今回はzoomと現地のハイブリッド開催をしました!

実は、3月もZoom開催したのですが運営サイドがうまくZoomを使いこなせず失敗に終わりました。

なので、今回はZoomリベンジ開催でした。

失敗を生かすために、事前に8年目の先輩と打ち合わせをして、ホストは8年目の先輩、むすくが画面共有して発表する予定でした。

あ、今回の発表者はむすくなんです。笑

しかし、急遽8年目の先輩が別の集まり参加しなきゃいけなくなって、ホスト件発表をすることになってむちゃくちゃ焦りました。

8年目の先輩にやり方をおそわり、当日後輩に協力してもらい操作確認をしていざ発表!

タイムキーパーも自分でしてたので、誰かに任せればよかったなーと後悔しつつ、発表自体は無事に終了!

Zoom開催

成功しました!

本当に、ほんとに、ほんとーに嬉しかったです!

むすくは、Zoomのホストのスキルをゲットしました!

ほんと、日々、レベル上げ。

そして、何より1番嬉しかったのは、発表が分かりやすかったと言われたことです。

誰かの役に立てたことが、ほんとうに嬉しかったんです。

感謝されましたが、むすくのほうが感謝でいっぱいでした。

前から薄々と気づいていたのですが、むすくは自分の為にスキルを使うより、他の人のためにスキルを使うほうが実際のスキル以上の効果を発揮できそうです。

他の人が、私のスキルの底上げをしてくれてるみたいです。

ゲームで例えるなら、攻撃力や防御力を上げる魔法をかけられているか、特殊な薬を飲んでステータスをあげちゃってる感じです。

このZoom開催が成功したのも、運営サイド協力はもちろん、嫌な顔せず当日のZoom動作の確認をしてくれた後輩、どんな発表内容を聞きたいのか意見をくれた先輩/後輩のおかげです。

昔の自分は、1人で孤独に走っていると思っていたのですが、実はその周りで色んな人の支えがあったんだんだと気付いてからは、前よりは孤独で走っている気はしなくなりました。

1人だと思ってたけど、ほんとは1人じゃなかったんですよね。

創作活動に必要な機材や材料費に使わせて頂きます☺️