#24 マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブックを始めたら、自分に優しくなるのか?

24日目の気づきは、『確実にありのままの自分を受け入れ始めた』です。

24日目(2021/01/27)

エクササイズ 『冷凍庫の氷』

書籍でいうと、P58〜59。

どんなエクササイズだったかというと、氷を1.2個取り出してにぎります。その時の心に浮かんだ考えに意識をむけて、自分の身体や心の変化に意識を向けて、最後は優しさで包み込むっていうやつでした。

説明聞いてもよく分からないですよね。

実際、わたしもなんだこれ?って思いながらしました。

とりあえず、氷を両手に持ってお風呂場で実施しました。

正直、冷たすぎて手がヒリヒリして痛かったです。いやいや壊死するわ!って思いました。

ちなみに、上記の反応が抵抗みたいです。

このエクササイズで学ぶものは、抵抗してもマインドフルネスや自分への優しさを持つことで、この辛い抵抗がやわらぐだとか。

わたしには、抵抗がやわらいだ実感がわかなかったですね。笑

でも、マインドフルネスや、自分への優しさを身につけていけば、抵抗を受け入れることができるのだとか。

わたしには、まだ時間が必要みたいです🙆🏻‍♀️

今日の変化 

今日の変化は、『確実にありのままの自分を受け入れ始めた』です。

23日目の取り組みのあとに、あたたかいものを感じたのですが、翌日になっても、そのあたたかさが持続していたなーて気づきました。

たぶんですが、わたしの欲しい言葉がわかったからかもしれないです。

その言葉が見つかったおかげか、今の自分も過去の自分も受け入れて始めたのかもしれないですね。

今までも受け入れてたつもりなんですが、受け入れレベルがむちゃくちゃ上がった感じです🙆🏻‍♀️

まとめ

・抵抗を受け入れられなくても、マインドフルネスや、自分への優しさを身につけていけば、抵抗を受け入れる。
・ちょっとずつだが心の変化あり。

いやー、ほんとに、なんだが心地よい気分です。

みなさんにも味わって欲しいです。

この記事では『マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック』を実踐してみて、気づいたことや、日々の経過でどう変化がでてくるのかを、だいぶ赤裸々に記録しています! 

自分を責めがちな人、ストレスケアをしたいと思っている人は、同じような悩みを抱える筆者がどう変化していくのかを見屆けてみてください!笑

また、この記事を見ながら、あなたも『マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック』を読み進めるのもありです!

そして、この『マインドフル・セルフ・コンパッションワークブック』にとりくんでいるのは、単に自分に優しくなりたいだけではありません。

特発性過眠症の攻略の一つです。

メンタルの落ち込みを改善すれば、特発性過眠症が良くなるのではないか?、といつ仮説を今まさに実証しようとしています。

さて、効果はあるのでしょうか?

では、最後まで読んで頂きありがとうございました!

次回の更新もお楽しみ〜

創作活動に必要な機材や材料費に使わせて頂きます☺️