見出し画像

「No.13 #保育分野の業務負担軽減・業務再構築のためのガイドライン」

THINK MORE No.883
「No.13 #保育分野の業務負担軽減・業務再構築のためのガイドライン」
❶今日は、保育分野の業務負担軽減・業務再構築のためのガイドライン
第3章 事例を交えた業務改善の取り組み内容
事例2    写真などによる作業手順の「見える化」


事例2    写真などによる作業手順の「見える化」
これって、保育でも同じようなことをしています。
おもちゃの置き場所などを写真で撮っておくと子どもたちもそれに合わせて片付けやすくなります。


また保育の仕事は園の環境に合わせて変化していくので写真で見るのはとても効果的ですし、改めて職員間で共有するにはいい方向であると思います。暗黙のルール的なものも可視化されますね。


ただ保育の仕事は細かいことまで入れると膨大な数になります。
なのでどこまでをこのように可視化していくのかは園に合わせて行うしかできませんね。

以上THINK MOREでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?