見出し画像

「#保育の現場・職業の魅力向上に関する報告書 を読む。No.16」

THINK MORE No.744
「#保育の現場・職業の魅力向上に関する報告書 を読む。No.16」
❶今日は保育の現場・職業の魅力向上に関する報告書
3 ノンコンタクトタイムの確保、保育の質の向上等
(ノンコンタクトタイムを活用した各保育所における保育方針の共有)
(オンライン研修の推進)
(保育の質の向上)

❷ (ノンコンタクトタイムを活用した各保育所における保育方針の共有)
ノンコンタクトタイムの重要性が記されています。
→各保育園がどのようにデザインをしていくのかがポイントです。
保育士の忍耐や奉仕性でやっていたら、誰も働きにこなくなります。
❸ (オンライン研修の推進)
コロナ禍の中でオンライン化は一気に進みました。
zoomなどを活用して今後も活用していきたいですね。
❹ (保育の質の向上)
この中で保育の長時間化も取り上げられている。
→これは以前も取り上げていますが、保育標準時間が長過ぎます。
そして公開保育等してオープンにしていく。それを行うための自治体の役割も書かれています。
→オープンにすることが良いとは分かりますが…怖いというのが本音
❺ 専門医制度に倣って、民間団体が専門保育士を認定することや、国が保育士資格の高度化
→これは初耳。そこまで考えていたのですね。
保育の質は他者に開くことで、自分たちを見つめ直し向上していく。
後は勇気だけです。
以上THINK MOREでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?