見出し画像

「#保育の現場・職業の魅力向上に関する報告書 を読むNo.25」

THINK MORE No.753
「#保育の現場・職業の魅力向上に関する報告書 を読む」
❶今日は保育の現場・職業の魅力向上に関する報告書
倉敷市における「保育士・保育所支援センター」の取組
保育士になるなら倉敷で

❷僕がこの中で気になったのは以下です。
・保育士の悩み、情報を共有のための交流研修会の実施
・要望のあった研修の復命書なしでの実施
❸ ・保育士の悩み、情報を共有のための交流研修会の実施
保育士が横の繋がりを作ることはとても良いことです。それが同じ自治体内だと親近感もわき、その分下手なことは話せないというデメリットもありますが…それで互いに向上しあえるような研究会へと発展していったら尚良いですね。
❹ ・要望のあった研修の復命書なしでの実施
復命書??初めて聞いた言葉だったので検索してみたら、いわゆる報告書だと知り、思わず笑ってしまいました。
ただ書類が多い保育士にとっては大問題なのでこれを復命書なしにしたことは研修に参加しやすくなったと思います。

以上THINK MOREでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?