見出し画像

「#保育所等における保育の質の確保・向上に関する検討会 議論のとりまとめを読む。No.6」

THINK MORE No.587
「#保育所等における保育の質の確保・向上に関する検討会 議論のとりまとめを読む。No.6」
❶今日は保育所等における保育の質の確保・向上に関する検討会、議論のとりまとめ(番外編)

諸外国における保育の質の捉え方・示し方に関する研究会(報告書)


❷アメリカらしいなぁ、と思ったのが、施設を評価、ランクづけするこさところですね。
評価を重視しており、評価結果の高い園に公的資金の投与やインセンティブがもたらさへます。
日本では第三者評価がありますが、ランクづけまではされていませんね。
❸スウェーデンも質を確保するために多様な評価を重視しています。
学校法と就学前教育要領における保育の質の体系的な評価の義務づけ

学校との接続ですね。
日本でも現指針では学校と就学前教育の内容に統一感は出てきました。
評価が重視されている。
これは今後、保育の中でもキーワードとなってくるのかもしれません。
ただ目には見えない大切なことは見失いたくないですね。
以上THINK MOREでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?