見出し画像

「No.10 #保育分野の業務負担軽減・業務再構築のためのガイドライン」

THINK MORE No.880
「No.10 #保育分野の業務負担軽減・業務再構築のためのガイドライン」
❶今日は、保育分野の業務負担軽減・業務再構築のためのガイドライン
第3章 事例を交えた業務改善の取り組み内容
事例2    写真を用いて〜


写真を用いて保育を記録し、発信する
→効果では、子どもや職員が保育を共有して継続や発展に繋がります。
また研修としても記録が活用できるため、今写真を使用している保育園は非常に多いと思います。


→一方で写真はその瞬間を切り取ります。つまり撮影者の思いが入るので現実に歪みが出てくることがあります。
また写真の見え方は人によって異なります。


写真はその一瞬を写してくれます。
現実であり、現実ではありません。でもこれが物事を視覚に寄って共有できるツールであることは確かです。
写真とは何かを捉えつつ活用したいですね。

以上THINK MOREでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?