見出し画像

「No.05 #保育分野の業務負担軽減・業務再構築のためのガイドライン」

THINK MORE No.875
「No.05 #保育分野の業務負担軽減・業務再構築のためのガイドライン」
❶今日は、保育分野の業務負担軽減・業務再構築のためのガイドライン
第2章 業務改善の実施に向けたアプローチ
第2節 4つの課題とアプローチのヒント


ICTの活用
ICTは「Information and Communication Technology(=情報通信技術)」です。
私の職場でもICTは導入され、随分と仕事が楽になりました。
当初、PCが苦手だった人もやらざるを得ないので、徐々に慣れていき、今は通常に使用しています。


ただ、ICTの課題もあります。
まずはデバイスの量です。特に複数担任であると使用したい時間帯が重なり、仕事が制限されます。
またICTでは補えない紙の書類が依然としてあります。行事の計画表や各委員会の書類等…むしろこっちの書類の方が不要なものが多いです。


書類を減らせない原因は、どの書類がどこまで必要なのか、現場が分かっていないことです。
監査うんぬん言われるとこちらはお手上げです。監査のための保育ではないんです。保育のための記録なんです。その辺が課題ですね。
監査自体も必要な書類を精査して欲しいものです。

以上THINK MOREでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?