見出し画像

THINK MORE No.883「#最悪なことが起きても生きていられる 」

THINK MORE No.883
「#最悪なことが起きても生きていられる 」

保育現場で働いていると色々なミスやクレームが来る。
特に若手の頃はそういうことが多かった。
不眠症になるし、職場に近づくと吐き気が出て、しょっちゅうえづいていた。
多分、相当参っていたんだと思う。


その当時、自分の中で、どん底だったと思う。ぼーっとしていたし、友達との関係も遠のいていた。
そんなある時、ふと思った。
「こんな状態になっても生きてて良いんだ」
逮捕されるわけではないし、牢屋に入れられるわけでもない。生きていられている。
そんなことを思った瞬間、気が楽になった。


それから問題に対して向き合い始めて、少しずつだけど、色々なことが良くも悪くも解決していった。

こんな解決方法はお勧めできないし、個人によって色々な解決の仕方をしていっていると思う。
生きているっていうのは楽ではないが、今は楽しい。

以上THINK MOREでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?