見出し画像

THINK MORE No.880「#ゴムは引っ張ればやがてちぎれます」

THINK MORE No.880
「#ゴムは引っ張ればやがてちぎれます」
❶新年度が始まり一週間が経とうとしています。
入園、進級をして気を張っていた子どもたちの緊張のゴムが弾けたり、ちぎれ始めます。
いつも泣かない子が泣いたり、ケンカしたり、ご飯を食べなかったりと色々な形で現れます。

❷そんな気持ちを受け止めるのが保育士の専門性です。
もちろん新年度になり、子どもたちがゆったりできるようにいつもより色々なことに時間を確保していますが、大人だって新しい環境にいるだけで疲れます。
それは子どもも同じです。

❸子どもは大人が思う以上に色々なことを分かったり、感じたりしています。そして頑張ったり、我慢をしています。
そんな時、大きな器で待ち構えたいですね。あっ保育士も今週、初の一週間に疲れが出てます笑
私たちも気をつけねば

以上THINK MOREでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?