見出し画像

「#保育の現場・職業の魅力向上に関する報告書 を読む。No.22」

THINK MORE No.750
「#保育の現場・職業の魅力向上に関する報告書 を読む。No.22」
❶今日は保育の現場・職業の魅力向上に関する報告書
大分県における「保育現場の働き方改革」の取り組み 参考資料3


❷この中で注目したのが、「モデル園へのコンサルタント派遣」ですね。
保育現場に精通したコンサルタントを派遣したそうです。外部を入れるのはとても良いことです。
自分たちだけで変えようとするのは余程の意思がないと行うことはできません。
❸ このA.B.Cの各事例をもっと具体的に見てみたいですね。
Aの事例は典型的な行事問題です。ここでは卒園式のやり方を見直しましたが、もっと他の行事にはメスを入れなかったのか気になります。
行事を減らすにあたって保護者にどのように説明したのかも気になります。
❹ Bの事例ではコミュニケーション不足として会議を活用しています。ただ、一般的にどこの会議でも黙り会議に陥りやすいのですが、そこをどのように解消したのでしょうか?
清掃はコロナ禍のため今はどうなったのでしょうか?私の職場でも消毒作業が増え、事務の時間が減っています。
❺Cは理念の周知。これは大事です。これを会議でどのように理念を共有したのか気になります。
おそらくこれは継続して行う必要があるので定期的にどのように行っていくのでしょうか?
❻このようにどの事例もどこの園でも起きている問題であり、もう少し中身を見てみたかった。
そして大分県のサイトに報告書がありましたので宜しかったら見てみてください。詳細がありますが、事例のことはありませんでした。
以上THINK MOREでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?