見出し画像

「#保育の現場・職業の魅力向上に関する報告書 を読むNo.19」

THINK MORE No.747
「#保育の現場・職業の魅力向上に関する報告書 を読むNo.19」
❶今日は保育の現場・職業の魅力向上に関する報告
2 その他の取組
(保育士試験合格者に対する保育所での実習)
(民間職業紹介事業者に対する取組)

❷ (保育士試験合格者に対する保育所での実習)
希望する保育所での実習が 行えるように
→現場の空気感や実際に体験することは大切だと思います。保育士試験の実習について

❸ (民間職業紹介事業者に対する取組)
就職者の数や手数料に関する事項を始めとする情報を提供
就職した日から2年間は転職の勧奨を行ってはならない
→こういうのがあるのは知りませんでした。
❹ 実習生さんに話しを聞くと、就活は自分たちが選べる状態にあるが判断基準が難しいとのこと。
入ってみなきゃ分からないのが現実ですね。自分に100%合うというのはありません。
何を譲れないのかが大事なのかもしれません。

脱線しました笑
以上THINK MOREでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?