見出し画像

「#保育の現場・職業の魅力向上に関する報告書 を読む No.26」

THINK MORE No.754
「#保育の現場・職業の魅力向上に関する報告書 を読む No.26」
❶今日は保育の現場・職業の魅力向上に関する報告書
豊岡市における「保育士確保推進事業」の取組
今日でラストになります。

❷個人的に素晴らしいと感じたのは、質の向上と働き方改革の2本柱で行ったことですね。
質の向上では研修の中で、講義→実践→具体的な疑問を先生に質問→皆でディスカッションと往還型で行うことで生きた研修となってきます。
❸働き方では、補助者の活用、ICTの導入、多様な働き方とノンコンタクトタイムが取れるような環境となってきていますね。
保育の魅力は山ほどある。
環境は改善していく中で、それは自分が感じ取らなきゃいけない。
保育士こそ主体であるべきなんです。
以上THINK MOREでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?