見出し画像

生活・感想「怪~ayakashi~」OP HEAT ISLANDについて(2024/06/18)


日常

雨宿りカラス~
2羽

拡大しすぎてガビガビになってしまった。
位置が特定できそうな情報を削ぎ落したらこんな塩梅。
皮をむきすぎて小さくなった玉ねぎみたいだな…。

カラス~。かわいいな。綺麗だし、かっこいいし、かわいい。最高だな~。

水着のセットが入ってきた!

生活!

住民税を納めて来た。
一括で払ったぞ。私はこの手の支払いを良く忘れるので払える時に全部払う。小さな痛みを何度も食らうよりも大きな衝撃を一発食らう方が私的には楽なのだ。
ごっそり貯金がなくなった~…。わーん。

感想

公式ではないので引用をためらうのだが、だが、しかし…!しかし…!
見て欲しくて、見て欲しくて張る…!!!
このピーキーすぎるOPを見てくれ~。

天野さんの絵に和柄を用いて超サイケデリックな色使いがされている…。
すごい……。極彩色な万華鏡の悪夢って感じだ。視力回復絵本みたい。

せめてDMMアニメのリンクを張っておこう。
怪~ayakashi~のOP、ライムスターだったんだ~~~~!!ワア…ワア……!

いやね~!
なんか……確かに…いまでこそヒプノシスマイクの影響で二次元界隈でのラップってそんな珍しくないものになったんだけど、2006年アニメのOPでラップって相当ピーキーだったんじゃないかな~?!他にあったっけ?サムライチャンプルーくらいしか思い出せない。
しかもこちらの楽曲、作品のためにアニメサイズで撮り下ろしたらしく、OP版とフルサイズ版で歌詞が違うのだな…!!ワァ……ッ…!ワアッ……!

日本語ラップのパイオニアのライムスターが、こんなチャレンジフルなアニメ作品のOPを担当してることがめちゃくちゃ熱いのだが歌詞もめちゃくちゃ熱い。

多分地獄は満杯
あふれ出した連中が
団体で列をなして

この世にスタンバイ
ヤツらのぶん
場所がまず足んない

(略)

カマして汗かかすぞ
どうせヤケだろ
聞かせな合唱をよ!

哈!こいつぁまるで火事場
すげぇ熱気
たまっちまう島国

Danger!ますますアガっちまう
Come on!
(このジパング
もうちょいでパンク)

すごい~。すごいよ~。
作品の主旨をふまえつつ(地獄は満杯→今作によって現代に蘇った(地獄から追い出された?))、怪~ayakashi~によって日本のアニメがますます盛り上がっていく…的な意味ですよね?
どうですか?!

「哈」
が、どうも日本で使われていない漢字らしく調べてみたら中国で「相手に同意を求める時に出てくる単語」(~でしょ?みたいな。英語でいう所のyou knowに近い?)らしく、それって
「日本は怪~ayakashi~でこれからも上がっていく!そう思うでしょ?!」って事~~?!
めっっっっちゃ熱ィじゃんか~~~!!!

前のnoteであえて書かなかったのだけれども、やはり書きたいので、書きます…!

やっぱり、やっぱり、キャラデザ・作画監督は橋本敬史さんじゃないとヤダーーーーー!!!!!!!!!!!!ヤダよ~~~~!!!!!!!!!!
劇場版の予告を見て「アニメ版となんか違うな…」って思ってしまって、なんだろうなこの違和感。
こう……、なんというかアニメ版のキャラデザってほんのわずかに位置が違うと、とたんに全然作画が変わってしまうような絶妙なバランスで成り立っていたと思うんだよね~。
そこに加えて、容姿の特徴を強調するキャラデザも私は好きだった。
それがめちゃくちゃ面白しろくて魅力的で目が離せない画面作りの一因だと思うんだ。

それが劇場版だと、い意味でも悪い意味でも安定してしまってみんな綺麗で美形なんだけど…。そのせいで……なんていうか、私が好きだった「モノノ怪」の雰囲気から遠ざかったしまったんだな。

「モノノ怪」って、事件が起きて、その真相をキャラクターたちの証言によって解き明かしていくミステリー仕立ての脚本なんだけど、登場人物それぞれの「保身」によって事実とは少しだけ違う証言が集められていく。
みんなが自分を守るためにちょっとずつ嘘をついて真相になかなかたどり着けない。
ほんのささいな嘘で、それぞれ一つ一つは大した事がない。
けれども、その嘘によって全員が少しだけ加害者になって、被害者を作ってしまう。

私は「保身のための嘘」を否定できない。誰もが(私も含め)当然のように日常でやっていることだと思う。傷つきたくないし、人から馬鹿にだってされたくない。だから事実を自分にとって都合の良い風に捉えるし、人に説明してしまう。
けれど、保身に走ってしまった瞬間人は醜くなる。
人の善性と悪性は対立していない。
常に揺れていてる。
そういった、ほんの一瞬美しく見えたり愛嬌があったり醜くなったりみすぼらしくなる様が、橋本敬史さんの作画で巧みに描き分けられていて、だから私は好きだったのよ~~~~。
それが…ッ!!!!!!見られない!!!!!!!
ウウッ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いや……実際見てみないとわからないけどね…?!
わからないけどさあっ……!
TVアニメ版が本当に…本当によくて…。
あんまりにも最高で……!!!
それが見られない事が悔しいのです。ウウッーーー!!!!!!!!

再販してくれーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


インターネットアーカイブ、最高過ぎる…。


は~~~~生活が立て直せないよ~~~!!馬鹿!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?