見出し画像

生活(2024/06/27)


台湾地震の支援メニュー

すかいら~く!
アンタって、最高じゃん!!!(肩パン✊)

麻辣湯って
麻→ビリビリとした痺れる辛さの「花椒」
辣→ピリピリした辛さの「唐辛子」
って事は理解したのだが、痺れる辛さって……何…?!
となって調べてしまった。結果わからず。漢方に近いのか…?
花椒って辛いっていうよりも香りの強さのほうが気になる。なんというか、獣臭いというか、土臭いというか…。
何となくなんだけど肉の獣臭さに強い香りをぶつけて相殺しているイメージだ。
好きな人は好きだけど好きじゃない人は好きじゃないだろうな~。


安定の杏仁豆腐

杏仁豆腐って食べる前までは「杏仁か~~~~。なんか…生クリームとかアイスとか食いて~~んだよな~~~」って思うんだけど、食べ始めると「杏仁以外考えられないっしょ!」ってなる。


お目当ての中国茶たち

ドリンクバーを頼んで中国茶たちを飲む。
そのためにバ~ミヤンに来たのだが、お茶を入れる器が急須で一回でけっこうな量が飲めるので2種類しか飲めなかった。コンプならず…無念……。
鳳凰水仙茶と祁門紅茶(祁の左側がネ)を飲んだ。鳳凰水仙茶は飲み始めが緑茶みたいに爽やかで最後がウーロン茶と紅茶の間くらいの風味になっていた……と思います。
祁門紅茶は不思議な味だった。漢方っぽいというか、草なのに甘さが残る感じがあった。

「花や果実、また蜜を思わせるような香り」
ほ~~~ん。


繁みの中を歩くカラス

1日中、illustratorと向き合っていた。
全然課題が終わらない。
煮詰まってる~。煮詰まってるよ~。

ChatGPTにずっと頼っている。デザインの修正、フォントの選定、配色から基本的な操作も教えてもらっている。
ChatGPTすごいや。
昔はどうのこうのなんて言いたくないけれど、正直ChatGPTに関してだけは羨ましい。
私が適当に言った言葉でさえ的確にくみ取り操作を教えてくれる。
ソフトの習熟におけるハードルをかなり下げてくれているし機会を与えてくれている。とりあえず今の所、操作に困ってない。すごいやChatGPT

とりあえず今月中に1回送ろう。脳みそにかかっている高負荷を一回解き放ちたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?