見出し画像

確定申告あっけなく終わり・少しだけ課題を進める・未来への不安(求人を見る)(2024/02/23)


一番の難関はマイナンバーの読み込み

スマホがあれば当然のようにe-taxを勧められるのだが、私のOPPO Reno 3Aはマイナンバー読み取れないのだ。
(と思っていたのだが、普通に読み取り可能の機種に記載されていた…💦あ、アラッ?!)
ので、来たれインターネット集合知!と検索したみたところ、下記サイトが大変参考になった。
この画像通りにやってみたら成功したぜ…!
けど、本文やコメントにもあるように何度も失敗した。これ、他の機種でも読み取り失敗するのかな。OPPO Reno A3だけ?
本文に書かれているように何度も試すしかない。私は10回ほど失敗して読み取りに成功した。

OPPO Reno 3A、私は白の機種なのだが、実際に見ると白と青のグラデーションでかわいいんだ。まあ、カバーをしているから364日くらい機体の色を見ることはないのだが…。

朝から天気が悪く、雨、ときどき雪。みぞれっぽい白が空からぽとぽと。
食材を買って、料理をした。本格的にダイエットしようと思い、重い腰をあげて作り置きをつくったってわけ…。栄養面から自炊の方がダイエットには良いのだ…。カロリー的にはどっこいどっこいだが。作り置きを作ったのは1年ぶりくらいのように思う。ひさびさだ。前の家は古いながら二口コンロを置くスペースがあり同時に加熱する料理を作れたのだが今は一つしかない…のでそんなに種類が作れない。作れなくはないが面倒くさいので作らない。とはいっても4種類(肉2種類、総菜2種類)作ったのだから、作ったほうだろ!

今月はかなり出費を抑えられた…と思う。本(漫画)を14,000円も買ったのに。なんでなんだろ。そこらへんをきちんと見るための家計簿なんだよなあ…と思いつつ、クレジットの明細を見てもピンと来ない。本当になんでだ?はぁ~もう!ばか!やっぱり買い物ごとに入力する家計簿アプリを使うべきかも。
それなりに貯金はできると思う。

それでもやっぱり派遣社員だから給料は低い。派遣の中でも低い方だと思う。フルリモート・電話対応なしだとこんな感じだよね。
ハァ…と思いながら、indeedで求人を見る。次に狙っているのは動画編集に携われる職種だ。イラストと動画編集、どちらかというと後者の方が今の私の副業(元は本業)との親和性が高いので。
これに気が付くのに10年かかっているんだ。バカかよもう…。年齢的にはかなり厳しいんだけど、それでも出来る精一杯をやらなくっちゃ。
今、ただ目の前の事に集中しなくっちゃ。

そんな感じでチマチマと課題もやっている。
この課題も未来への第一歩だ。

尾張。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?