見出し画像

生活・健康診断(2024/06/26)


どうして誰も教えてくれない…

健康診断の帰りにトイレ寄って気が付いた。胃バリウム検査後とか、受け付けの時とか、着替えの時とか…どうして誰も教えてくれない…。白い泥がこびりついた女に対してみんな……平気な顔して接しちゃってさ……何さ…。

今回も元気にバリウム検査

バリウム検査「胃をぐるぐるさせてるんだな~!」って感じだ。人力で胃を回転させるぞ!本当に体をぐるぐる回すのです。検査中ずっと技師さんに指示出されるのがおもしろい。胃のプリクラだ。バリウムは粉っぽいヨーグルトジュースって感じで私は嫌いじゃない。好きでもないけど。常飲は厳しいがこの一回と思えば飲めなくない味だ。どちらかというと飲み方を一挙手一投足指示されるほうが嫌かも。
バリウム検査で一番苦手なのは下剤だ。大黄甘草湯だと自然に腸が動く感じがする(ので我慢しようと思えばできる)のだが、マグネシウムによる刺激は強い。痛くて我慢できないレベルなのだ。

上から潰すのと横から潰すのやったので計4回潰した

マンモも受けた。マンモの生理的な嫌さを説明するのは難しい。
「うそでしょ……私の体の一部がこんなに伸びるの…?!」という感じだ。
私は「がんリスクを減らしたい」>「乳房を機械で限界まで潰される痛さ・嫌さ」なのでマンモをやるが、検査拒否する女性が居るのもうなずける。
痛いし、自分の体が機械によって通常ありえないほど引き伸ばされているのを見るのは精神的にもきつい。
MRI乳がん検診というものがあるらしいのだが、早くそっちがスタンダードになるといいよね…。25,000円か…。

体重は増えていた!
昨年 11月 54.9キロ!
翌年 6月 56.2キロ!
馬鹿!!!!!!!!!!

去年の私頑張り過ぎでしょ…。
フィットボクシングやっててこれなのか…?
それともめちゃくちゃ増えたのがフィットボクシングで減ったのか…?
分からない…。
何も…。

ついに買った

高麗人参の養命酒と迷ったが、一番最初はスタンダードなものから始めた方がいいかな~と思い普通の養命酒を買った。
使われている漢方を見ると「弱った(弱い)体を元気にするぞ」みたいな感じだ。体力がある私が使うのは過剰って気がするや。
しかし、かつて不眠をがっつり直してくれた高麗人参が配合されているので期待して飲んでいる。(漢方で言われているニンジンって高麗人参のことらしい←って薬剤師さんが言っていた)
今の所「う~~ん…?」って感じだ。
飲んだあと、胃がカッカして手の指先がカァ~~ってなる。胃から熱がこみあげてくる感じ。
当たり前だが、やはり高麗人参のお茶とは違うな~。
高麗人参のお茶の時は、温泉に入っている時のような感じになったんだけど。
とはいえ飲み始めたばっかりなのでもう少し使ってみよう。700mlもあるし。(私は寝る前に20ml飲んでいる)

健康。
とにかく心身ともに健康にならなくては。

尾張。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?