雑記(22/6/23)
超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』プロジェクトにはまっている。ディレクションがヒプノシスマイクを手掛けたEVIL LINE RECORDS、シリーズ監督が『銀魂』『おそ松さん』の脚本の松原秀さん。ここらへんの名前を見て「おっ!」っとなった人は四の五の言わずにyoutubeを見に行って欲しい。
とにかく冒頭の30秒だけ見てくれ~~~。
しっちゃかめっちゃか手間暇かけて絶妙な「ダサさ」を演出しているのがたまらない。デザインのイロハを分かっている人がダサさを研究しつくしているって感じだ。
すごい……すごい無駄を感じる。
無駄って豊かさの証しだからな。痺れるぜ…!
すごく、豊かなコンテンツだ…。
かっちかちに決めている中でがっつり空気穴を作っている感じがたまらね~~。
本当に絶妙なんだよ。嫌悪感を感じるほどのダサさではなく、かといってダサいふりしているシャレオツコンテンツっていうわけでもない。
絶妙なアクセントになるダサさ。
針の穴を通していくようなダサさだぜ…!
でも今の高校生って逆に90年代にエモさを感じているらしいので、すっごいセンスあるのかもしんないな。私からしたら「な…懐かし!!!」って感じなんだけど。
松原さんの脚本、おそ松さんくらしか知らないんだけど「非常識」と「常識」の塩梅がものすごく丁度いいんだよな。非常識すぎて感情移入できないわけでもなく、常識的すぎて意外性がないわけでもない。ギャップが「笑い」と「萌え」になるのすごい。かつ、そのキャラの造形を深めているのもすごい。
今一番聞いている曲がこれ。とにかく聞いて欲しい。
ここまで「問答無用」な楽曲、そうそうない。
ボボンガリンガ ボボンガリンガ♪ ♪
すごい………。まったくもって意味がわからんが容赦なく脳に刻まれる歌詞だ。めちゃくちゃ記憶に残る。ボーボボボに通じる何かがある。この音の面白さだけで勝負していくぞ!!!という気概を感じる…。
と思ったんだけど、ヒンディー語で「勃〇した男根」という意味があるって出てきたぞ…!よくこんな言葉を見つけてきたな。
いいのか…?いいのかこれを歌詞にして…!!!!
勃起した〇根!勃起した〇根!という歌詞を6万以上の女子(男子もいるかもしれん)が聞いているのかと思うと、倒錯した何かを感じるな。意図せず下ネタを聞きまくっている…っていうわけ。
天空のエスカフローネ「約束はいらない」
カードキャプターさくら「プラチナ」
地球少女アルジュナ「空気と星」
の岩里さんが…??!?!??!?!
キャラソンがyoutubeにUPされるとファンの解釈コメントが付くんだけど、個人的にコレが凄く好き。
自分には無い知識や解釈が付くから。
天彦のボボンガリンガ(名前が覚えられない)は他のキャラソンとちがって過去の匂わせが入って来なくて、とにかくエロスと映像のインパクトで推し通る!!!!!!!!!!!!!という印象だったのだが、コメントに
とあって「そうなのか~~~~~~~!」と思いました。
かっこよすぎるだろ天彦……。
歌い方が好き。理解の声優さん、この声の高さで歌いながら、絶妙ながなり声出せるのすごいな~~~って思ってたんだけど中の人が41歳と知って「ほえ~~~~」ってなっちゃった。いや……声だけ聴くととてもお若い方(20代半ばくらい)なんじゃないかな~と思ってさ~。
本当にどうでもいいことなんだけど、テラ君とかふみやが母音を発声しない時があるのって今どきの若い子の喋り方が反映されてるのかな。「そだよ」とか。私の考えすぎかな。
尾張
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?