見出し画像

真17祭の参加作品リスト

菊地真の誕生日も終わり、真17祭も期間終了となりました。
ここで投稿いただいた作品を一挙紹介させていただきます。


その前に真17祭の概要についておさらいです。

真17祭とは?

真17祭は菊地真17歳が主役の誰もが参加できるタグロック型のイベントです。
開催期間:2021年7月26日 ~ 9月6日
開催場所:ニコニコ動画&Pixiv

【企画告知】「真17祭」開催のお知らせ

告知動画は以下の通りとなっております。




作品リスト フライング作品

【F@VORITE M@STER】映日紅の花×菊地真【真17祭】

作者:ムシエ
形式:動画

F@VORITE M@STERという企画に出すためにフライングしました。
「好きな曲に好きなアイドルをあてがう」というMAD企画です。
コンセプト=選曲だったので、普段とは違った雰囲気の真の動画に出来たのではないかと自負しています。


作品リスト 一般作品

MEGARE!

作者:永歌さん
形式:イラスト

MA2収録のMEGARE!をテーマにしたイラストです。
中央のウィンクした真をはじめ、様々な表情の真が目に飛び込んできます。
アイドルとしての活動への期待感や「これからめっちゃ頑張る!」というキラキラした気持ちを具現化したような輝きも印象的ですね。
作者の永歌さんいわく、中央の真は「目指せ、アイドルNo.1」の部分の振付を描いたそうです。

素敵な解釈に感激しました。ご参加いただきありがとうございました!


【真17祭】くちづけ

作者:ムシエ
形式:動画

実質、17祭開幕動画ですがそんなことを気にせずモルフォハイドランジアが合う仕事を取ってきました。6月に作っていたこともあって、梅雨っぽい動画になってしまいました。


【真17祭】君に出会えたから【プラチナスターズ6周年】

作者:ムシエ
形式:動画

プラチナスターズのアピールをする動画を作成したいと思っていたところ、
どんぴしゃりな曲を見つけたので、合わせてみました。
振付の繰り返しは意図的に盛り込んでみたのですが、うまくいったでしょうか?


[MAD]Triple Counter(真Dancing! ver)【真17祭】

作者:きゃのんP
形式:動画

音ゲーソングの早さに合わせてピコピコ素早く動く真の可愛さが印象的な動画です。
個人的に衣装がかなり好きなやつだったので、サムネを見た時にテンションが上がりました。途中で色調が変わるのもモデルのリッチさに合っていて良かったです。黄金色に見えるの良いですね。
好きな箇所はThank you!(BNTって書いてました、スミマセン;)の振付ですね。このテンポに乗せると可愛いのかという驚きがありました。
ご参加いただきありがとうございました!


[MMD]KING【真17祭】

作者:wadatsumiさん
形式:動画

MMDを用いた、きゅんパイアな真動画です。
思わず跪きたくなるような圧倒的なオーラを放つ真が印象的ですね。
目が赤いのも異形の者であることを強調しているようで、インパクトがあります。それから暗雲たちこめる大きな月の背景も豪華なホールも雰囲気がたっぷり出ていて素敵です。月の背景では、逆光気味なところもミステリアスに拍車をかけています。
ご参加いただきありがとうございました!


【サイゼリヤm@ster】Abbasando【真17祭】


作者:ムシエ
形式:動画

k10さん主催の「サイゼリヤm@ster」に参加させていただきました。

ラテン系の音楽だったので、情熱的でかつサイゼリヤっぽいということで赤い色をコーディネートに意識して取り入れてみました。


【真17祭】EGO DANCE

作者:ムシエ
形式:動画

この動画は、長ズボンの真の良さを伝えるために作りました。
選曲に喜んでくれた方が居たのが嬉しかったですね。


【真17祭】MyAngel~アイモバiとの日々~

作者:ムシエ
形式:動画

アイモバiで撮った写真を並べてスライドショーに。
ただやるだけでは面白くないと思ったので、OFAの携帯電話画面にはめ込みました。


【椿屋m@ster】LOVER【真17祭】


作者:ムシエ
形式:動画

ゆのすP主催の椿屋m@sterに参加させていただきました。

めちゃめちゃ難しい曲だったので、速度変更に次ぐ速度変更で何とか合わせました。真の下げ眉が大好物なので、気に入っています。


スタマスの例のシーン

作者:ムシエ
形式:イラスト

スタマス絆コミュで見られる、とあるシーンを描きました。
難しい衣装とポーズでしたが、素材と3Dデッサン人形でなんとかしました。


【真17祭】菊地真生誕祭2022

作者:せいりゅさん
形式:イラスト

エルフ17の格好をした真が可愛らしいイラストです。
私は元ネタが分からなかったので、調べてみたところナイスバディなエルフの少女が主人公の漫画だそうです。
勇ましいポーズが印象的ですね。ハチマキもとても似合っています。
やっぱり、菊地真のハチマキの巻き方はこうでなくっちゃと思った次第です。よく見ると、髪型がミリオンのセカンドヘアスタイル仕様なのが良いですね。ご参加いただきありがとうございました!



ヒカリアレ

作者:(ゆウゆ)さん
形式:ショートストーリー

真を取り巻く周囲の人(お仕事関係の人だったり、学校の人だったり)と真の交流から真を描いていくショートストーリー。
プロデューサーの視点でなく、別の人から見た真も魅力的な好人物として描かれているのが嬉しいですし、17歳は「あと1年で成人になる、進路も決める時期」として描かれていたのが印象的です。
アイマスは一度、EDまで行くと以後は無限ループな世界ですが、真もその世界の中では一人の人間で、一度きりの人生を歩んでいるのだなと思わされました。ご参加いただきありがとうございました!


柳の花の下で

作者:ZUKAさん
形式:ショートストーリー

真と花火に行くショートストーリー。
積極的な印象から、高ランクの真なのだろうなと感じられます。
作中でプロデューサーが真に選ぶストケシアの髪飾りを買ってあげるシーンや花火を前に、アイドル活動への抱負を二人同時に持つプロデューサーと真のシーンが印象的でした。初々しい空気感に心が弾みました。
共通の想いを持つ、真とプロデューサーは良いパートナーで居られるだろうなと思いました。
ご参加いただきありがとうございました!



【真17祭】星間飛行

作者:ムシエ
形式:動画

スタマスで夜のステージがあったので、「もしやこれは」と思い、作ってみました。イメージピッタリのアルティメットアピールが二つもあったのは勝因かと。(勝ったのか?)


【菊地真生誕祭17】「tear」 "LINK" style【アイマスRemix K-Metal arrange】【真17祭】

作者:波路さん
形式:動画

tearのBPMを落として、疾走感のあるメタル調の伴奏を付けたアレンジです。
音楽に詳しくないので、LINKを調べてみても分からなかったのですが、個人的には元のtearがボーカルイメージの曲だとしたら、このアレンジはビジュアルイメージなのかも、と感じました。
メタルらしくエレキギターの活躍が目立ちますね。
屋外ライブで、黒い衣装で雨の降る中、歌ってほしいです。
ご参加いただきありがとうございました!



【MMDm@ster】だ~れもいない海♪【菊地真】【真17祭】

作者:tyoさん
形式:動画

ACM真センターのMMD動画です。
使用楽曲が森高千里さんの「17才」ということで真17祭にちなんでいただけた選曲でしょうか?
振付が元ネタにかなり忠実で、元ネタを確認したとき思わずニヤリとしてしまいました。マイクを手に歌う姿も良いですね。マイクにアイドルらしさを感じるので、見れて嬉しいです。
トリオで踊っているのも、元ネタPVを見ると「なるほど」となりますね。
ご参加いただきありがとうございました!


【MMDm@ster】ニア【菊地真】【真17祭】


作者:tyoさん
形式:動画

まこまこの繰り広げる癒し空間MMD動画です。
とても可愛くって癒されました。振付がミュージカル調なのがとても良いですね。背景も緑がたくさんで癒されます。
でも癒しだけではなくて、歌詞がアンニュイだったり、途中で16歳の真が消えてしまったり、陰の面もあって、見応えがありました。
最終的には愛が溢れる良い内容だと思いましたが、切ないお話ですね。
ご参加いただきありがとうございました!


[MAD]WAKE UP NOW-From beatmania IIDX 28 BISTROVER-(真ソロ)【2022まこ誕♪】


作者:きゃのんP
形式:動画

爽やかな音ゲーソングに合わせて真が踊るダンスMADです。
ダンスのシンクロが気持ちよいです。
コメントにもありますが、細かな腰の動きとリズムが合っているのはさすがです。
また今回の演出では、モニターにした時の色の取り合わせが凄く素敵だと思いました。空の水色に、蛍光緑やピンクの取り合わせとても良かったです。
夏っぽくておしゃれでいて、溌溂とした元気さもあって、良いですね。
ご参加いただきありがとうございました!


適材適所 / 菊地真

作者:ちーずさん
形式:動画

こちらに問い投げかけるような歌詞が印象的な曲のダンスMADです。
ちーずさんの使う曲は毎回歌詞が響いてきますね。
今回の適材適所を聴いて思ったことは、真が16歳だった頃より
真が17歳になってからの方が適所が分かりにくくなったのではないか、といったことですね。16歳の頃は役割が明確だったと思います。それが17歳になってから、ある程度何でもこなせる、任される状態になって立場が不明瞭になったのかなと。ちーずさんの見解も聞いてみたいです。
流し目を意図的に作り出すこだわりも「らしい」なと思いました。
ご参加いただきありがとうございました!


【ミリシタMAD】大げさなエピソード

作者:すほはまP
形式:動画

まず、これから紹介するすほはまPの動画はシアターを舞台にしたダンスMADの連作で、朝公演・昼公演・夜公演の3つで構成されています。
それぞれ違った真をフィーチャーしていて、すほはまPは真の多面的なところを打ち出したかったのかなと感じました。
一作目はモザイクから始まったので動揺しました。その後、像を結んでくれて安心しました。縁にモザイクがかかっている演出は「二人だけの国」という歌詞に掛かっている気がしました。セピア調で懐かしさを喚起する演出とステージが合っています。振付が曲と合っていて見ていて安心しますね。
ご参加いただきありがとうございました!


【ミリシタMAD】すべからく通り雨


作者:すほはまP
形式:動画

シアターを舞台にしたダンスMADの連作二作目の昼公演です。
セカンドヘアスタイルの真が可愛いですね。タイトル通り、雨の降るステージで作っていらっしゃるので、曲と映像の親和性が高いです。
曲と曲の繋ぎ目も分からないくらい自然に繋いでいて、当初同じMV素材だと思っていました。(これに関しては私がミリシタMVに詳しくないからという理由もありますけど……。)
でも、きっと意識して似た背景のMV素材を選ばれたものだと思います。
衣装に関しても、意識的に同じデザインの色違いを使用されてますね?
色で印象が変わる面白さが伝わってきて良いです。
ご参加ありがとうございました!


【ミリシタMAD】ノルカソルカで踊れ


作者:すほはまP
形式:動画

シアターを舞台にしたダンスMADの連作三作目の夜公演です。
ここまでの選曲とガラリとイメージを変えてきましたね。
情熱的でカッコイイです。色も心なしかギラギラして見えます。
真も赤目なマコトの衣装に変わって、妖しい魅力を放っています。
2:50付近の「一人では」のステップが凄くカッコ良くて好きです。
ご参加いただきありがとうございました!


菊地真 × 3times half

作者:ぼるとさん
形式:動画

ジャジーな曲に合わせて真が踊るダンスMADです。
安心感のあるシンクロですね。
記事を先に読んでしまう方にはネタバレになってしまうのですが、
最後に首傾げるところが最高に良いです!!!!好きです。
おそらくポジティブの「誰すか」のところだと思いますが、
見事に音にハマっているところが気持ちよく、興奮してしまいました。

菊地真 × 3times half(16歳)


そして、なんと16歳の真にも同じ曲を踊らせて同時投稿するという、興味深い試みをされています。
16歳.verのリンクも貼っておきますので是非、見比べてみてください。
ご参加いただきありがとうございました!


菊地真さん誕生日&17周年おめでとう!!

作者:あゆぬさん
形式:イラスト&コラム

去年、企画であった「16歳菊地真ソロ楽曲アンソロジー」になぞらえて17歳菊地真楽曲にちなんだ楽曲の紹介イラストとコラムをお一人で17曲分描いた大作です。
イラストは可愛いもの、切ないもの楽曲ごとにさまざまで、それぞれタッチまで変えて曲を表現しているのが凄いです。
コラムの着眼点も素晴らしく、共感出来たり、唸らされることもありました。
個人的に好きなのはアマテラスのイラストですね。「愛されると綺麗に咲きたい」のフレーズから真を花に見立てる発想から芽吹いた種を大事そうに抱えるイラストが生まれるのは素敵だなぁと思いました。
あとは絶険コラムの「真が男性像を表現すればするほど、真の女性像が見えてくる」というキャッチフレーズも言い得て妙だと感じて好きです。
他にも素晴らしいイラスト&コラムが17曲分あるので、これを読んだ方は是非、全部チェックしてみてください。
ご参加いただきありがとうございました!

ちなみに前述の16歳菊地真ソロ楽曲アンソロジーは、こちらです。
webサイトがありますので、リンクを貼っておきます。(オススメです。)



2022年真誕

作者:永歌さん
形式:イラスト(一部写真)

トワイライトラベンダー衣装の真が花びらを翼にして飛んでいるイラストの連作です。
淡いピンクや紫の色合いが調和して夕暮れの空とも溶け合ってとても幻想的です。真の表情も未来を見ているような希望溢れる表情に感じます。
とても綺麗で見ていてドキドキしちゃうようなイラストだと思いました。
二枚目には、歴代衣装の真が振り返って走り出すまでが描かれています。
こちらは、動画にもなっています。下のツイッター埋め込みから見れるので、是非、ご覧ください。動いていると、存在感が増しますね。

ご参加いただきありがとうございました!


【ボカマス'22】結ンデ開イテ羅刹ト骸【真17祭】

作者:ムシエ
形式:動画

二か点P主催のVoc@loidM@ster祭り'22に参加させていただきました。

ボカマス祭が熱かったので、急遽スタマスで参戦してしまいました。
凛世に紬と後ろに和風アイドルを配したら、真も和風アイドルに見え……ましたかね?


【真17祭】真ソロで「エージェント夜を往く」

作者:ムシエ
形式:動画

ステラステージでのマニュアル操作ノーマルPVです。
自分の原点であるマニュアル操作ノーマルPVで参加したかったので、撮りました。サムネがめっちゃ気に入っています。


ツイッターでの参加作品

下記の作品はツイッターのみに掲載されております。
せっかくタグをつけていただいたのでちょろっと紹介いたします。

作者:あゆぬさん

夕暮れ時の白ワンピースも綺麗!
思わず会話想像してしまうシチュエーションです。

作者:なんみんさん

アイマス2のトゥルーエンドを描いたそうです。
生き生きした表情が素敵!肌つやが良くて健康的な魅力に溢れていますね。

作者:ADDさん

ミリシタ5周年イラストをお人形さんみたいなデフォルメにしていますね。
キリッとした表情が愛らしいです!


以上で作品紹介となります。
長くなりましたが、ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました。

真16祭と真17祭は企画に慣れていないのと、参加者を信用できないこともあって、スタンドプレーの多い企画になってしまいましたが、
それでも参加してくださった方のおかげで私としては楽しい企画でした。
この企画を通して少しでも楽しんでくださったのならば幸いです。

次は真日ですね。何かします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?