ハザカイキ
⚠️ネタバレあり
人生初、舞台を見に行きました。
正確には小学生のとき学校行事で見に行かせてもらったことはあったけど、自分の意思で行ったのは人生初でした👏
年度末の繁忙期でメンタル崩壊しそうだったときに、楽しみな予定がないとやってられなくて勢いでチケットを取りました。
きっかけはきっかけだけど()見に行ってよかったと思ったので、結果すべてよし◎笑
以下ネタバレ注意⚠️
よこやまさん推しのハザカイキ感想
〇裕子のカラオケでの謝罪
香が優しく理由づけしてくれてたのを否定して、負の感情からだと言い切って謝罪したのが、よこやまさん推しってこともあってすごく印象に残った。2幕の連続謝罪シーンの最初だったのもあって衝撃だった。自分があまり知られたくないだろう感情を言葉にして謝罪できるのが裕子の強さだと思う。
〇最後とカーテンコールでの衣装
最初スーツで歩いてるの見てよこやまさん...?って自信もてなかったけどカーテンコールで顔見て裕子だ!ってなった。別にセリフがあるわけでもないし、最初、なんで衣装変わったんだろう?って思ったけど、裕子も自分の人生を前に進めたのかなって気付いたときに裕子...😭って鳥肌がたった。
この舞台で、人間だれしも弱い部分があって、私が完璧だと思っている人も私の理想の中にその人をはめこんでいるだけなのかもなぁって思いました。時代の変化についていくのって大変で、小さいころに学んだ価値観ってなかなか変えられないし、自分以外の人が新しい価値観で楽をしているように感じたら自分の苦労が意味がなかったと思いたくないから古い価値観を押し付けてしまうと思う。受け入れているふりをしていることや、受け入れられずにいることを認めるのは苦しいけれど、それも含めてその人間らしさでもあるのかなって思いました。登場人物の行動を肯定はできないけれど(きっとこれは私が傍観者だから)、完全に憎める人もいなくて、そのグレーゾーンの多さがまさに人間社会と一緒だと思いました。0か100かではっきりさせてしまえば楽だけれどそんな人はいないってことを改めて突き付けられた。
よこやまさんも言ってるとおり、今までだったら見過ごしていたようなことも舞台を見たことで存在に気付いていろいろなことを思うのが面白いな~と思う今日この頃。
初観劇の思い出。とてもよきでした。
機会があればぜひ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?