見出し画像

日記はじめました。

こんばんは!
ジョイのるーちゃんです。

今日から、
このnoteで1日を振り返り、日記を書いていきたいと思います。
#毎日やるよ
#くらいつくよ

なんで日記をはじめるのかというと、
振り返りをする時に必要になったので💡

今日は、
ジョイスタッフメンバーのモロと、
エッセンシャル思考について議論した。

エッセンシャル思考というのは、

「より少なく、より良い」

というテーマの思考法。
#シンプルが一番

全部やりたいことを叶える、
という考え方は、エッセンシャル思考ではない。

なぜなら、
そこにトレードオフの思考が入っていないから。

トレードオフとは、
何かを得るには、何かを捨てないといけない。

日本人の思考法で多いのは、
「根性で全部やれる」
「頼まれたことは全部イエスと言ってしまう」
そんな思考に陥りやすい。

それは、
一つの本質目標に向けて動くためのエネルギーを、
分散させてしまうことになる。
#無駄にしちゃう

だから、
今一度、自分の夢や行動について、
エッセンシャル思考を使って、取捨選択をした。

意外と、
私は本質目標を考えるのが苦手で。
少数派、具体的で、かつ、めちゃくちゃ魅力的な目標で
なければならない。

そもそも、行動指針として
・ビジョン
・価値観
・本質目標
・四半期目標と、4つのカテゴライズがある。

ビジョンと価値観は、
一般的な人(各分野の専門家じゃない人)でも、
考えられることで、
ビジョンは魅力的、価値観は魅力的ではない。
#口が悪くなっていたらごめん

次に
四半期目標は、具体的な目標だけど
魅力的ではない。
雑に言うと、どこでも掲げられるような数値目標。
例)前年度の売り上げ比を5%アップ、
  今年度の生徒数を50人突破など

そして、
本質目標は、具体的で魅力的な目標。
まさに、エッセンシャル思考において、
ここの目標を突き詰めるために行動することが
大切だと説いてる。

意外と本質目標って、むずいのよな。
#私は苦手だこれ

ビジョンを語るのは、
夜通し語れるけど、そこに具体性がなかった。
それを認めるのも嫌だったけど、
できていないもんは、できていない。
仕方ないわ。
#認めるのも大事

でも、
仲間のモロは、えぐいくらいできる。
#まじで尊敬だよ

むしろ、ビジョンを考える方が
苦手らしい。

やっぱり、人って
得手不得手が違うから、面白いなぁ。

つまり、
ビジョンだけあっても、
本質目標がなければ、
ただの口だけ星人。
#一番なりたくないーーー

そうならないためには、
本質目標が大事だから、
本質目標を透明化するのが
行動を決めるんだと、
改めて痛感。

ちょっとお話を戻すならば、
大きな夢を語る人は多いと思う。

「自分のお店をいつか開きたい」
「誰かの役に立ちたい」

これは、あくまでビジョンになる。
ビジョンというのは、いわばその人の「思想」。

ジョイという企業で言えば、
世界一楽しい学校を創ること。

これがビジョンになる。
#真面目に話したなー今日も

私個人のビジョンは、
世界中の人に、自分の音楽を通して感動してもらうこと。

これは、ジョイのビジョンを土台としているから、
個人ビジョンが考えられたなー。

つまり、
私にとっては、どちらのビジョンもシナジーしている。
#シナジーとは相乗効果のこと

世界一の楽しい学校を創る、
世界中の人に、自分の音楽を通して感動してもらうこと。

どちらも、
本質目標がぶれないからだ。

企業の本質目標は、
2026年に自分の夢だけを追いかけられる学校を創ること。

必ず、創設する。
#言ったからにはやる。
#しかも公の場で言ったからにはやる

この目標を達成するためには、
私個人として何ができるんだろうって、
モロに相談して一緒に考えてもらった。

私が一番活動を起こせて、
ファンになってくれる人がいるフィールドは、
アーティストだった。

まぁ、カッコよく言えばそうだけど
単純に、音楽が好きで
ピアノや歌うことが好きだから。

ならば!
この音楽を私の武器として、
ファンづくりを行ったらいいのでは。
しかも、ファンは本当にいいと思ってもらえないと、
ついてもらえない、「実力世界」。
なんだこれ、めちゃくちゃ燃えるじゃん。
#めちゃくちゃ負けず嫌い

だから、
私のアーティストとしての本質目標は、
自分の「音楽」を通して、
ビルボードジャパン TOP10に入ること。

#さらなる爆弾発言やー
#集中力は追い詰められた状況の方が出るから

つまり、
私の中での大きなビジョンは、

世界一楽しい学校を創ること。

それを叶えるプロセスの1つとして、
2026年に夢だけを追いかけられる学校を創設すること。

学校を創設するには、ファンやコミュニティメンバーがいないと
成り立つことができないから、ファンづくりが必要。
私にとってファンづくりをしたいと思えるのは、
自分の音楽を通してファンづくりをしたいと思えたから、

自分の「音楽」を通して、
ビルボードジャパンTO P10に入れるアーティストになれれば

私のファンが少なからず500人以上はいてくれると見積もっている。
#ビルボードジャパンに入れるならその人数いくやろ精神

この本質目標を叶えるために、
四半期目標を具体的に提示することができた。
#本質目標ってまじで大切

ジョイでは、
今年1年間で生徒数を50人突破が目標。

ここだけの話、新料金プランもやろうとしているし、
#内緒にしておいてね
#これだだ漏れなやつ

何より、「教育」現場でのファンづくりは、
仲間のモロがえぐい。
#独自のコミュニティーメンバーが20人超えている

2021年、私個人としては、
ジョイのYouTubeチャンネル登録者数を100人突破。
インスタフォロワー数 1000人突破。
TicTock フォロワー数 100人突破。

なので、四半期計算すると、
YouTubeは、すでに48人いるので残り52人。
これを割り算で計算していくと、
1ヶ月4人チャンネル登録をしてもらえたら、達成できそう。
#少ないと思った方
#1月もう終わりだけど4人達成されていない
#あかん

インスタは、既に485人のフォロワーがいるので残り515人。
さらに割っていくと、3ヶ月で126人増やしていけばOK。
#・・ゲフっ・・・

TicTockは始めたてなので、フォロワーが15人。
残り85人なので、さらに割ると
3ヶ月で21人フォロワーが増えていけたら、良さそう。
#そろそろ天国が見えてきそうだ

これが四半期目標。
この日記は、個人的な日報になりかねないから、
数字に関しては、四半期になったら書こう。
#ジョイの年度開始月は1月なので
#4月頭に報告ですな

そして、
他の仲間のナカやタクも、アーティスト業で活躍中。
それぞれにファンがいる。

これは、
ジョイがいよいよ行動開始できる時だなって思う。
#私は今年まだ運気よくないけどね
#ひたすら全集中で音源収録
#質のいい努力あるのみ

さぁ、追い詰めるところまで追い詰めた環境に
できたと思うので、
まずは1週間かけて情報収集と行きますかな。

なぜって、
無闇に行動しても作戦がなければ、
絶対無毛だもん。

まずは情報集めをしながら、
今実行されている企画を遂行する。


明日は、
MISIAのアイのカタチのコーラス収録と、
リクエスト頂いたエレクトリカルパレードの練習
からの音源収録。
#W収録

あー。
なんか書いていたらスッキリ。
#日記っていいね

短い日もあれば、
考えたことがあれば、
こうやって書き記したくなるもんよね。

さて、熱く語ったら
こんな時間でびびるっっw

おやすみなさーい。


いつもありがとうございます(*^-^*) 次なるコンテンツの本に使います♪