見出し画像

イケワカこと、池和歌子さんが初めて買った曲は?

こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか。

私とくわっちが配信している you tubeラジオ「音楽のかからない音楽番組」ですが、、

昨年、11月の配信で、私とくわっちが初めて買ったレコード、または、カセット、CDは? というテーマでお届けしました!

そしてその結果は、、

私が南野陽子さんのアルバム『GLOBAL』、くわっちが時任三郎さんの『busy days』でした!

お互い、80年代の同じ時期に聴いていたのですね!

番組を収録してから、80年代の音楽が懐かしくなりました。

〈 私とくわっちが初めて買った曲は? 〉

そんな中、今回は、、

イケワカこと、池和歌子さんが初めて買った曲は?

というテーマでお届けします!

かつて、人気ラジオ番組「サイキック青年団」のリスナーだった私ですが、

最近は、竹内義和さんとオオトリーヌさんが運営している「アワーズルー厶」のトークライブ配信を楽しみにしています。

なかでも、毎週月曜日に配信されているマンデーナイトアワーズは、

ツーリー、ポイズンさん、しばりやトーマスさんなど、サイキックにゆかりのあるゲストが登場しているので、特に楽しみにしています。

〈 マンデーナイトアワーズは、ニコ生でリアルタイムで視聴できます! 〉

それで、、

先週の放送では、ゲストのイケワカこと、池和歌子さんが、初めて買ったレコードやCDの話をされていましたので、紹介させていただきます!

イケワカこと、池和歌子さんは、フリーのMCタレントさんで関西のテレビやラジオを中心に活躍されています。

そんな傍ら、コスメコンシェルジュ、マナーアドバイザーとしても活動され、京都光華女子大学短期大学でも講師として教壇に立たれております。

また、ご趣味のホラー映画鑑賞を生かされて、ホラー映画コンシェルジュとしても you tube番組「ワカコの部屋」を配信されています。

そんなイケワカさんが初めて買われたレコードは、一体何だったのでしょうか?

それでは、みていきましょう。

初めて買われたシングルCDは、、

バービーボーイズの「目を閉じておいでよ」

8cmシングルだったそうです!

私も 8cmシングルをよく買いました。

懐かしいです。

〈 バービーボーイズ,  目を閉じておいでよ 〉

次に、、

男性アイドルで好きだったのは、チェッカーズだったそうですが、

CDまでは買っておらず、、

ボードゲームを買われたり、映画に行かれていたそうです。

では、

男性アイドルで初めて買われたレコードは、、

光GENJIのアルバムだそうです!

何のアルバムかは番組で仰っておられませんでしたが、イケワカさんが小学生のときに買われたそうです!

イケワカさん、光GENJIのメンバーの中では、あっくん推しだったそうです!

当時、あっくんこと、佐藤敦啓さんの人気はすごかったことを思い出しました!!

私が高校生の頃、クラスの女子の間で、光GENJIは大人気でした!

〈 光GENJI,  ガラスの十代 〉

それで、

光GENJIよりさらに前に買ったレコードは、女性アイドルのレコードだったそう。

イケワカさんが女性アイドルのレコードで初めて買われたのは、、

浅香唯さんの「Believe Again」

当時、浅香唯さんといえば、

テレビドラマ「スケバン刑事Ⅲ」では、風間三姉妹として人気でしたね!

ちょうど私が初めて買ったCDの南野陽子さんは「スケバン刑事Ⅱ」で活躍されていました。

80年代はいいですね!

〈 浅香唯,  Believe Again 〉

というわけで、

これまで、初めて買ったCD、男性アイドル、女性アイドルのレコードと紹介してきましたが、、

それらを含めて、

すべての中で、イケワカさんが初めて買われたレコードは、、

オバケのQ太郎のレコードだそうです!

イケワカさん本人というより、ご両親が買ってくださったそうです。

そういえば、マンデーナイトアワーズでは、お父さまとのやりとり(バトル?)やお母さま、飼い猫のりんたろうさんの話をよくされているイケワカさん。

ご両親もきっと、イケワカさんを喜ばせたいと思って、オバQのレコードを買われたのでしょうね!

いい話ですね!

〈 オバQのレコード 〉

というわけで、

今週は、関西のテレビやラジオでご活躍されているイケワカこと、池和歌子さんが初めて買われた曲について紹介させていただきました。

あなたが初めて買われたレコードやカセット、CDは何でしょうか?

音楽の原体験を振り返るのも興味深いですね!

それではまた!

■ 執筆者 : 松岡 学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?