見出し画像

懐かしのコーヒー

4月3日(日)「春のコンサート」の準備を進めています。

いつものスーパーでふと2年前のことをふと思い出しました。

2020年、2年前の今頃、緊急事態宣言が出されました。
多くの人が、これまで生きていた中で経験したことのない時期を過ごしたのではないでしょうか。

消毒液が売り場からなくなったり、マスクを買うために並んだり、今思うと不思議なことがたくさん起こりました。
まだ、完全に終息したわけではありませんが、2年前のことをついこの間のことのようにも、遠い昔のことのようにも思えたり、時間の流れがこれまでとは違って感じられます。

スーパーには物がなくなっていたり….

2020年3月27日19時半ころの近所のスーパー。ここまで買い占めなくても…


あれれ、人参だけ売れ残っていたり…

人参はお嫌いですか?


そんなこんなで、いつもと同じ買い物はできない日が続きました。

いつも豆で買っていたコーヒーはお店が営業を自粛したことで買うことができず、近場のスーパーは豆ではコーヒーを売っていません。やむなく、すでに挽いてある、おしゃれなパッケージの粉のコーヒー買い、時が過ぎるのを待ちました。

春が待ち遠しくなる、素敵なデザイン🌸

2020年4月4日に予定していた「春のコンサート」も延期。
チケット代などの払い戻しに追われつつ、う〜ん美味しくないよね…と思いながら、もんもんとしながらこちらのコーヒーをいただいておりました。


そんな2年前の味の印象があるにもかかわらず、このパッケージを見た途端、急に懐かしさがこみ上げてきて、思わず買い物カゴに…。
この春らしい色鮮やかなデザインのせいでしょう。その時のことをはっきり思い出したのです。

とはいえ、買ってはみたものの、今となっては気に入ったコーヒー豆はあるので、こちらのコーヒーに手をつけず数日すぎていました。

すると、ある時、コーヒーの女神様(?)が、

「2年前の延期コンサートの開催に向けて準備をしているんだから、感謝を持っていただくべきです!」

と、語りかけてきたのです。

そうですよね…
たしかに、そうだ!と思い、コーヒーをいれてみると…

あれ!あれ?
すごく美味しい!!


おかしいな〜、とっても美味しいのに、なんで文句言いながらいただいていたのでしょう。
しかも、“春限定”とあるんだから、もっとありがたくいただくべきだったと、コーヒーの女神様に感謝と畏れを抱いたのでありました。


そんなこんなで、来月4月3日に2度の延期を乗り越えて、演奏会の準備を進めています。


2022年4月3日(日)14時開演
「春のコンサート」
東京都北区 赤羽会館 講堂

指揮:久保田洋 ソプラノソロ:中村初惠
演奏:ミクロコスモス室内合奏団
合唱:スプリングクワイア みさと混声合唱団「こもれび」

珍しい宗教曲を中心にお送りします。
どうぞ、春の予定に加えてください!


チケットはこちらからお求めいただけます。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?