名曲366 「ハッピー★ラッキー・バースデー!」【水田わさび/大原めぐみ/かかずゆみ/木村昴/関智一】[ドラえもん]

ーー誕生日おめでとう   自分ーー

【【MAD】ハッピー☆ラッキー・バースデ】

 早いものでこのnoteを書いてから1年が経った。11月11日は誕生日である。由来は特にないが、1がたくさんあるから縁起がいいかもと思ったのかもしれない。というよりかなり突発的に始めてみたのだが、そう簡単には終わらせたくはない。

 そういうわけで今回はドラえもんの世界から誕生日にまつわる曲を紹介。またしても新ドラ作品からの曲なのだが、これは水田版のアレルギーを持つ人であっても聞いてほしいと思っている。

{この世界に キミが生まれた日は ボクにとって 大切な 夢が生まれた記念日}(のび太)

{声あわせて 1年に1度の はずむリズム 特別な お祝いのハーモニー}(しずか)

{煌めくキャンドルを灯すたびに 想い出は ココロ近づけた}(ジャイアン)

{ボクら 悲しみを 微笑みへと 変えるため逢えたんだ きっと}(スネ夫)

{Happy Birthday to You! Lucky Birthday to me!!
キミが好きさ 一番好きさ 今 キミに「おめでとう」
Happy Birthday to You! Lucky Birthday to me!!
タイムマシン 使わないで 未来まで届けたい
Happy Birthday to You! Lucky Birthday to me!!
Happy Lucky Birthday to You!}

 ドラえもんを祝福する曲なのである。各々のキャラでパートが用意されている豪華なものだ。以前に書いたMoonlight Blueに近い。でもこちらはしずかちゃんがいる。

{泣いたり 笑ったり 夢を見たり 気がつけば ひとりきりじゃない ボクらは もともと ひとつなんだ 生きている それだけで 奇跡}

 後半になるとドラえもん自身がお礼とばかりにソロで出てくる。きっと心の中は嬉しさで満ちあふれているに違いない。

{あのライトで 照らさなくてもほら キミといれば 勇気さえも 大きくしてくれるね}

{どこでもドアは 開けなくても 瞳(め)を閉じれば逢えるよ}

 ひみつ道具なんか使わなくても、といった要素も散りばめられており、ドラえもん自身を祝福する内容としてふさわしいではないか。ここがポイント高いのである。

 ちなみに個人的に好きなところは2番でサビに入る直前にジャイアンが「せーの!」と言っている部分である。我ながらマニアックだねえ。そんなこんなで1年続けられました。367以降もよろしくお願いします。

       【今日の名歌詞】

あのライトで 照らさなくてもほら キミといれば 勇気さえも 大きくしてくれるね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?