見出し画像

名曲69 「エアーマンが倒せない」【TEAMねこかん[猫]】[ロックマン]

ーー中毒性の高さはピカイチ。単なるネタ曲にとどまらなかった名曲ーー

10代の方は知らない可能性があることを知って震えるばかりだが、この曲は2000年代後半にネット上で一世を風靡した名曲である。ニコニコ動画でかなりのパロディ曲が作られた。

当時はまだネットを見る人は一部の限られた層であり、いまほどYouTubeが主流ではなかった。どちらかというとニコニコ動画のほうが人気が高かったように思う。こういったネタ曲が取り上げられるとコメントの盛り上がりも相乗効果になり、特に若者を中心に支持されていった。

いわばアングラの曲の扱いだったが、サビのよさや替え歌にしやすい一定の文字数を保持したAメロとBメロは秀逸である。歌詞の構成もバランスがいい。

私はエアーマンを倒したことがなく、ウッドマンも知らない。それでも歌詞からにじみ出る理不尽さ、苦しみがひしひしと伝わるのがまたいいのだ。いろいろとアイテムが必要なのがわかるジレンマ。そして最後オチをつけるように{だから次は絶対勝つために僕はE缶だけは最後までとっておく}と締めるのもまたいい。ロックマンシリーズは後になって4をプレイしたが、思わず初期のロックマン2に食指が動いたほどだ。

学校ではものすごい流行になった。「気がついたら」なんて言葉が出れば{気がついたら~}と歌が始まるし、「何回やっても」と言えば{何回やっても○○が倒せないよ~}と続く。○○には当時の担任や長距離走などが入った。青春を思い出す。

ネタ曲の域にとどまらない名曲である。名曲69ということでロックマンの名曲を取り上げた。……これはE缶が必要ですか。

【今日の名歌詞】

何回やっても 何回やっても エアーマンが倒せないよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?