見出し画像

名曲142 「君の青春は輝いているか」【ささきいさお】[超人機メタルダー]

ーー日本が誇る青春の道しるべーー

【君の青春は輝いているか】

いよいよ4月になった。新年度真っ盛りである。そんなときこそいいスタートを切れるような曲を紹介したい。

メタルヒーローの主題歌、「君の青春は輝いているか」である。ん、特撮ヒーローの曲らしからぬテーマだが、歌詞を見てさらに驚いてほしい。

{君の青春は輝いているか ほんとうの自分を 隠してはいないか 君の人生は 満たされているか ちっぽけな幸せに 妥協していないか}

まさかの説教じみた内容である。のっけから語りかけていく。作詞はジェームス三木。

{宇宙全体よりも 広くて深いもの それはひとりの 人間のこころ 愛が欲しければ 誤解を恐れずに ありのままの自分を 太陽にさらすのだ}

面食らったが本当に素晴らしい歌詞である。何がすごいって特撮ヒーロー感がなく、テレビの前にいる若者へのダイレクトメッセージになっているからだ。ヒーローの名前は一切出ていない。それでも番組ターゲットの層に向けた内容となっている。

{夢を果たすまで 一歩もしりぞくな 負けたと思うまで 人間は負けない ひとの運命は 誰にも見えない 自分で切りひらけ 甘えてはいけない}

2番もまた共感できる。いや、思っていても実行できていない人がほとんどではないだろうか。心に刺さる。だからこそ効く。

{宇宙全体よりも 広くて深いもの それはひとりの 人間のこころ 友を裏切るな 自分をごまかすな 魂をぶつけあい 真実を語るのだ}

力強いではないか。ささきいさおの凛々しい声もまた絶妙な塩梅。アニソン界の大王の名は伊達ではない。メロディーも秀逸である。

私がジェームス三木の詞を目にしたのは実はこの曲が初めて。大御所のイメージはあったが見事な「頑固な固い人」を演出しており、現代の若者はちょっとしり込みしてしまうかもしれない。だがそこがいい。ぜひとも若者、いや小学生くらいの子から聞いてほしい名曲である。きっと何かの指針になるかもしれないし、人生に影響を与えるかもしれない。

ある意味伝説の曲ではないかと思うので、ぜひとも広く知れ渡ってほしいと願うばかりだ。これが仮面ライダーの曲だったらもっと広まっていたのではないかと思ったが、そういうのはやめておこう。最後のはエイプリルフールで。

【今日の名歌詞】

愛が欲しければ 誤解を恐れずに ありのままの自分を 太陽にさらすのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?