名曲334 「たそがれロンリー」【レモンエンジェル】[レモンエンジェル]

ーー深夜アニメの先駆けを勇気を持って紹介ーー

【Lemon Angel】

 今回は紹介そのものをするか迷った曲である。うーむ、するにしても、迷曲入りさせるかどうかをギリギリのギリギリまで悩んでこちらに盛り込んだ。期待していただければと思う。

 なぜかというと、このnote始まって以来のジャンル「アダルト」のアニメだからである。内容は割愛するが、上記の動画を見れば少し雰囲気がわかるかもしれない(微エロ注意)。

 深夜アニメの歴史は意外にも古い。この作品は1987年のものだが、それよりはるか前に既に放送されているのだ。ははあ、普通のアニメを深夜にやっていたのではと思ったそこのお方。こちらを見てほしい。

 1963年に放送された「仙人部落」という作品が日本で初めての深夜アニメである。しっかりとエロい要素も盛り込まれている。しかしそれ以降は下火となり、1980年代後半まで放送枠がなかった。

 レモンエンジェルは言うなれば深夜アニメ復権をかけた作品で、長い目で見ると黎明期の作品であったといえる。60年代のころと比べてカラーになり、エロの描写も格段にクオリティが上がった。多くの男性が夜な夜な楽しみにしていたのではないかと想像する。

 ところがだ。1990年代に入ると性的な表現がどんどん自主規制されるようになった。つまり深夜アニメ=エロアニメではなくなってしまったのだ。現在も普通のアニメ(暴力的なものが含まれているものが多い)が深夜の時間帯に放送されるというのが当たり前になってきている。しかしエロを期待している方は少ない。

 1980年代後半のわずかな作品がしっかりとしたエロアニメを体現できたのではないかと推測する。……何を推測しているのやら私は。

{ロンリーロンリーロンリーロリー ロンリーロンリーロンリーロリー 危ないロリータ}

 ロンリーとロリータをかけているのがこの曲最大の特長である。もはやこれだけ。ワンポイントをとにかく磨いてできた作品といっても過言ではない。私は「ロンリータイム」だと思っていたのだが、歌詞を見て「やっぱそうじゃないか」と本能を信じ直したのであった。

 ところでこの曲については当時のライブ映像らしきものが存在する。うーむ時代を感じさせるではないか。この80年代後半から90年代前半の生々しい古さが私は大好きなのだ。しかしファンの熱狂度はいまと変わらない。いや、当時のほうが熱かっただろうか。

       【今日の名歌詞】

ロンリーロンリーロンリーロリー ロンリーロンリーロンリーロリー 危ないロリータ


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?