名曲251 「動物園は大変だ」【TUNE'S】[クレヨンしんちゃん]

ーー臼井義人作詞の伝説初代オープニングーー

【クレヨンしんちゃん MAD 動物園は大変だ】

 クレヨンしんちゃんシリーズの中でも、私がかなり気に入っている曲を紹介。先日、クレヨンしんちゃんアニソンランキングをテレビで放送していたが、そこには私の票も入っている。「動物園は大変だ」は3位に推した。

 というのもこの曲はクレしん好きなら絶対に覚えてほしいと思うからである。まずは初代オープニングだということ。意外とこれは知らない人が多い。「オラはにんきもの」のインパクトが強いのもある。それもそのはず、その曲を境にクレしん人気が爆上げしたのだ。

 いわばこの曲は新ドラの「ハグしちゃお!」の立ち位置に近い。後発の名曲を影に隠れてしまったのである。そういう曲を引っ張り出していきたいこのnote。早速歌詞を取り上げていく。

{街の動物園は忙しい ゾウさん カゼひき ハナ水のシャワーだゾウ くまさん 徹夜で目にクマができた 大変だ そりゃ大変だ}

 作詞はなんと作者の臼井義人である。非常にコミカル。子ども番組らしい親しみのある視点だ。

{私も ちょっと大変なのよ アイツのハート追いかけて 夏の日差しは 恋のリズムなのに どうしてなの 一人じゃ踊れない}

 全部動物ネタにしないのがニクい。急にエッジを利かせる手法はよくあるが、臼井義人もまた名作詞家になっていたのではないかと思う。全編動物ネタにしようとするのは凡人なのだ(そういう名曲も過去に取り上げたが……)。

{夏の動物園は 忙しい サイのおしゃべり うるサイ やめてくだサイ カエルのクロールにゃ あきれカエル 大変だ そりゃ大変だ}

 楽しい歌詞。このどこか呆れた様子もみさえとしんのすけの関係性のようでほっこりしないだろうか。

{私も ちょっと大変なのよ デートの約束したのに 突然のキャンセルなんて どうしてなの 話しが違うじゃない}

{街の動物園は忙しい ゾウさん カゼひき ハナ水のシャワーだゾウ くまさん 徹夜で目にクマができた 大変だ そりゃ大変だ}

 素晴らしいまとまり方なのである。間奏のギターもかっこいい。ランラランラン。ランラランラン。思わず心が躍るし元気になる。そんないかしたメロディーを誰が作ったのかというと、泣く子も黙る織田哲郎なのだ。当時、これを知ってますます織田哲郎を崇拝したのを覚えている。

 非常にみずみずしい歌声を響かせていたTUNE'Sだが、残念ながらすぐに解散してしまっている。以前の南青山少女隊でも書いたが、当時の90年代アイドル事情は厳しかったのだ。

          【今日の名歌詞】

夏の動物園は 忙しい サイのおしゃべり うるサイ やめてくだサイ カエルのクロールにゃ あきれカエル 大変だ そりゃ大変だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?