名曲865 「Fantasy」【片瀬那奈】[ヒカルの碁]

ーー春になると聴きたくなる、熱い青春ーー

【Hikaru no go Fantasy FULL with lyrics】

Hikaru no go Fantasy FULL with lyrics - YouTube

 私はヒカルの碁が大好きである。以前にも散々書いたのだがまだまだ書き足りないので、いい曲は積極的に書いていきたいと思う。この曲は知らない人も多いだろう。後期のオープニング曲だ。新章突入といえばこれ。

 歌うは片瀬那奈。懐かしい名前だがそれもそのはず、会社員に転職したという。現在はYouTubeチャンネルを開設しているそうだ。
片瀬のNANA CHANNEL - YouTube

Hikaru no Go [op3] - YouTube

 後期らしく、これまでの歩みをバックに流し、そんでもって全国民が涙した藤原佐為との別れを強調させず、まるでいまもいるかのように自然なツーショットをまぶす演出はファンの心を揺さぶる大いなるものであった。

 その映像に桜が舞っているからか、個人的にはどうも春のイメージがある。これからの新生活に向けて一歩踏み出したくなるのだ。サビの盛り上がり方がちょうどいいのである。どういうことかというと、平静さを失わず、緊張感を持っている感じなのだ。緊張感と躍動感。これらが備わっている気がするのだが、共感してくれる方はいるだろうか。

 ヒカルの碁は初期の「Get Over」があまりにも偉大であるがゆえにそれ以外の曲は過小評価されがちだ。この曲も然り。冒頭に知らない人も多いだろうと書いたのは、そのイメージがあるためである。アニメ的にも佐為がいなくなって見なくなったとか、プロ入りしてから見なくなったとかそういうライト層も多そうだ。私はそこからも面白いのだぞと熱弁したいのだけれども。

 勝負の世界に生きる姿は美しくもあるのだが、自分にはできないと感じる。一生勉強なんだという某キャラの台詞が頭に浮かぶ。一生厳しい世界に身を置く姿に、リスペクトを惜しむことはできない。ちなみに私はベテランの森下先生がバリバリの若手ヒカルを倒すのがゾクゾクするほど好き。これぞ勝負の世界って感じなのだ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?