名曲276 「GET ON THE DANCE FLOOR」【DA PUMP】

ーー4人時代のノリノリナンバー。PVは必見ーー

【DA PUMP / GET ON THE DANCE FLOOR】

 DA PUMPの古参勢としては、4人、ギリギリ3人までが「DA PUMP」なんだぞと主張してしまう。でも「U・S・A」のヒットは嬉しかった。そんな微妙な距離感を保っている、そういう存在。

 今回は4人時代の曲を。これは未だに脳裏に強く残っているノリノリな曲だ。

{登場は島国 Funky 4! 4 MIC 繋がりだす Funky Sound! DP(&You) Get Funky!(Funky 4!) プラス最高に(FreshなBeat!) かもしだす Super Duper Flavor! まるでB-BoysばりのAction! 1212 Foot work MIC 連動 にわか Player Fake 真似出来ない
俺ら Funky 4 見逃しちゃ損!適当に転がす Microphone! ごきげんな音 and 音融合 You know?(I know!) Here we go!(Like this) Check it out ya'll! And you don't stop. Keep on to the shake it! I Double S to the A へ Change! 掴み取れ Get on the Microphone! Yes Yes Yo! I'm on the Microphone レペゼン琉球 Funky 4 ソルジャー から二番手 KING ISSA MAN Get Fresh Year! 続くぜ Party time Hey!
耳傾けてみなZZと奏でる Funky Sound This is the DP Old School Flavor Original Flavor 感じてみれば 体が自然に Groove and Smooth に動き出したら Feel so Good Ai! Funky people's in the Placfe to Be(Place to Be)
となりを見てみなほらノリノリ Yo! そう Bring the Noisy Bring the Funky Check it out now. Come on! 思い思いの熱い思い今 Funky 4 Get on the floor}

 1番だけですごい量のラップである。だが耳心地がよく、いつまでも聞いていたい気分になる。それでPVの楽しそうな様子がまた最高なのだ。恐らくスピッツの「チェリー」に次いで2番目に多く見ている映像だと思う。

 この曲は中学生のころに歌えるようになった。ラップは地道に何度も聴いて暗記したものである。いまでも空で歌えるので、やはり若い時にいろいろ覚えておくのはいいことだと思った。

 ただ、カラオケは諸刃の剣であることに注意。経験談としては、男ウケはいいのだが女性にはあんまり響かない。4人分を一人で歌うのはどうしてもクオリティが下がるし、DA PUMPを知らないとよりポカンとなってしまう。

 PVとセットでぜひとも聞いてほしい名曲。元気が欲しいとき、夏バテ気味のときに聞いてみると、士気が上がるかもしれない。ちなみに名歌詞は私の「声に出してみたい日本語」である。

       【今日の名歌詞】

音楽皆兄弟 共に生存共鳴 鳴り止まないヴァイヴレーション
時の流れに埋もれたFunky Sound 世界遺産的な感じいかん

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?