名曲160 「新たな季節」【新宿駅発車メロディー】
ーー発車メロディーだって守備範囲ーー
【新宿駅14番線発車メロディ「新たな季節」】
このnoteは名曲をただひたすら追い続ける電車である。それこそいろんなジャンルをぐるぐると山手線のように回り続ける。
今回取り上げるのは新宿駅の発車メロディー「新たな季節」。新宿駅を利用したことのある方なら「ああ」と思うかもしれない。一度は耳にしたフレーズではないだろうか。今回は非常にローカルな題材で恐縮だが、いまはYouTubeで手軽に聴ける時代。新宿駅を利用したことがない方も気軽にトリップしてほしい。
「新たな季節」は上記の動画が非常にわかりやすくてオススメだ。ぜひ25秒間聞いてみてほしい。新宿駅の雰囲気まではわからずとも、駅員放送まで被せてくれる演出があり、そこがうれしい。タイトルの通り新たな季節(春)を思わせる煌びやかなメロディーだ。
実はこの曲、私が子どものころから流れている。というのもこの発車メロディーは2001年から変わっていないのだ。最近ではJ-POPの曲を切り取ったり、童謡やご当地にまつわる曲を使用したりして工夫するところが多い中で、新宿駅のスタンスはぶれていない。
そのため若干の音のこもり具合もあるのだが、それもまた相まって味が染み込んでいるのである。これが整備されて高音質になっても、私は旧バージョンを好む気がする。
ちなみにこの発車メロディーを多く聞きたいときは朝の時間帯がいいだろう。通勤ラッシュの時間帯は大概2~3回は流れる。3回鳴り終えると駅員が「はい次の電車をご利用ください」なんて急かし、「ピー」と警笛が鳴る。最近ちょっと笑ってしまったのが「はい次の電車2分後にきますから離れてください!」なんて怒っていたのもあった。
そういう都会の喧騒の中でこの発車メロディーは心を浄化させられる。ちなみに新宿駅の発車メロディーは総じてレベルが高い。さすが日本を代表するターミナル駅。鉄道好きの方は必聴である。発車メロディー鉄になってしまったらもうマニアの仲間入りだ。発車メロディーの沼に出発進行。次は代々木~
【今日の名歌詞】
なし
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?