名曲244 「二中のファンタジー~体育を休む女の子編~」【ダンス☆マン】[劇場版クレヨンしんちゃん]

ーー青春の1ページを切り取った至高の「クレしんらしくない」名曲ーー

【二中のファンタジー】

 クレしん映画について、最近自分が専門家級に詳しくなってしまったと感じている。今回はそのシリーズの中でも異色の名曲を紹介。

 2002年に放映された『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』の主題歌だ。この曲はいい意味でクレしんらしくない。ゆったりとしたムーディ調、それでいて作品のテーマとも合わないのだ。クレしんといえば元気な曲のイメージが強い方も多いと思う。

 歌うはダンス☆マン。当時はよく名前を見た。私はその見た目から子ども心に警戒していたのだが、歌はまさしく本物だったのだ。

{今日の体育はバスケ 隣のコートは女子テニス そしてまた君はコートの外 体育を休む女の子}

{膝を胸に抱えて(体育座りで) つまらなそうにしてる 男子の方など 全然見てない}

{遙か向こう ずっと見つめてる 君は何を探してるの? 空の彼方に 何を見ているの? またシュートが外れた}

 テーマは学生時代の部活動。恐らくは中学生時代だ。タイトルの二中というのは中学校の略称であると推測する。

{時々こっちを見てる なんだかすごく嬉しくて 燃える! 自分を見ている気がするのは 友達も同じだった}

 くーっまさにこれぞ中学時代。いい。きっと君は遠くからでもわかる魅力的な存在なのだろう。

{ドリブルが冴え渡る(カットインで) 軽くレイアップシュート 決まった!振り返る 君はもう見てない・・・}

{遠く遙か向こう ずっと見つめてる 君は何を探してるの? 空の彼方に 何を見ているの? またシュートが外れた}

 君が見ていればレイアップだってやっちゃう。かっこいいとこを見せて。しかし、君は見ていなかった。物憂げな君がますます魅力的に思えてしまう。そんなことを考えていたらシュートが外れた。

{隣が先に終わった(男子はまだ) 女子達が見に来た 男子を冷やかす 君は見に来てない・・・}

 心のどこかで密かに期待する時間帯だ。しかしそれも彼女がいなければ意味がない。黙々と練習を続けるのだ。

{遠く遙か向こう ずっと見つめながら 君は校舎へ帰って行く みんなの笑い声 君がいないグラウンドで またシュートを外した}

 最後の締め方がうまい。またシュートを外した。それは君が見ていないからである。成功しようとはハナから思っていないのだ。

 この曲はもっと評価されるべき名曲だが、中には曲と作品のイメージが合わないということで嫌う層もいる。しっかりとかみしめて曲を聞いてほしいと願うばかりだ。ちなみに作品はクレしん界の中では賛否両論といえる。私は当初嫌いだったが、最近になって考え直してきた。好きな人はめちゃくちゃ好きな結末だと思うので、ぜひクレしんを知らない人にもオススメしたい。

          【今日の名歌詞】

またシュートを外した


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?