名曲694 「ン・パカ マーチ」【徳光由香/東京少年少女合唱隊】[夢のクレヨン王国]

ーーグレー色が持ち味の子どもたちのアイドルーー

【夢のクレヨン王国Op Full ン・パカ マーチ  高音質】

 私とぴったり同じの年齢の方にアンケートをしてみたいことがある(しないけど)。それは子どものころに見ていたアニメは何かというものだ。特に男の子はどうだろうか。ある程度成長すると次第にバトルやヒーローの男らしいアニメに片寄るのだと思うのだが、それまでの幼少期は少女アニメも見ていたはずだ。

 独自調査によると、これが興味深いことに、ほぼほぼ「おジャ魔女どれみ」に収まる(ああ歳がバレる)。そのひとつ前の作品をマジで誰も見たことがない、あるいは記憶がないというのである。これはクレヨン王国の影が薄かったということなのか、それとも次の作品が偉大だったのか。

 「夢のクレヨン王国」は1997年9月から1999年1月にかけて放送されていた。日曜日の朝といえば特撮と子ども向け少女アニメである。これはいまも顕在。

 くーっ懐かしい。当時はこのクレヨンにワクワクしたものである。まだオープニングにいる野菜で見たことがないやつがいるなあと楽しみに待っていた。あの豚くんが好きだった。なんて名前だったっけ。

 主題歌は王道のマーチで非常に印象に残る出来だ。曲の名にふさわしく思わず行進したくなる。ちゃんと曲に起伏が存在するし、子どもにも親しみやすいリズムだ。オーキードーキーやビンゴービンゴーと、口ずさみやすいサビもよし。同世代が悲しいほど覚えていない曲ではあるが、十分名曲の類に入ると見たい。

 余談だがこの曲はかなり珍しく「ん」から始まる。何かこう、「ん」から始まる曲みたいなテーマがあったときに覚えておくといいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?