名曲530 「STOP ME」【NONA REEVES】

ーー唯一の欠点はMV?ーー

【ノーナ・リーヴス - STOP ME【Music Video】】

 最近、嫌な人間と仕事をした。そこでわかったのは「人は見た目がすべて」である。見た目が悪い=中身はもっと悪い。うーん小さいころから逆の方程式ばかりのケースの人と接してきたのだが、価値観は変わるものである。私は15年後、絶対喫煙せず、醜く太らず、禿げず、謙虚でいることを誓うぞ。結婚の予定を早めようかしら。

 ノーナのボーカル、西寺郷太はイケメンではないが、周りから見る限り聖人に思える。うっ、パンチが。いやいや、イケメンではないけれども、過去に書いたローリングストーンの記事で見た方はもうお気づきの通り、めちゃくちゃカッコいいのである。イケメンで判断してはいけない。カッコいいかどうかなのだ。

 今回紹介する曲はその路線とは違うベクトル。まだ若手の時代の曲(1999年)なので、クールな大人の渋さは出せていない。どちらかというと愛くるしい感じだ。声も若い。さてもう上記の動画はご覧になっただろうか。

 コメディを意識した作りに見えるが、モーションが本当に気持ち悪いのである。笑いよりも引きがまさってしまう。いままで数多くのPVを見てきたが、過去最悪レベルといっても過言ではない。普通ならなんじゃこりゃといって曲を聞きもしないだろう。ところがだ。

 メロディーは非常に秀逸。西寺郷太の若い歌声も見事にマッチして聴きごたえ十分なのだ。いつの間にか情景が変わっていき、気づけばサビに。

{STOP ME! 爆撃する STOP ME! ぼくを止めて! STOP ME! 恋のフーリガンだぜ、なんたって! STOP ME! 誰かとデートでも STOP ME! いつものデザートブーツ、履いてる?}

{君のスマイル、君のスマイルを取りかえす! まるでノルマンディー ぼくのプライド ぼくのプライドを奪い返す}

{Love me in sweet "D day"}

 屈指の完成度を誇る。ノーナ全体で幅広い層が見ても上位だろう。私は最高傑作級と思っている。惜しむらくは転調(ここは史上最強、1位)のあとの冗長したアウトロである。まあこれがノーナらしくもあるのだが。

 MVの出来を軽く跳ね返すくらいにはよくできている。ちなみに個人的には{サマースクール}のほんのりした哀愁が芸術点高し。うーん夏の曲だったか。まあ暖かくなったら聴きたくなるということでざっくりと。

       【今日の名歌詞】

君のスマイル、君のスマイルを取りかえす! まるでノルマンディー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?