名曲717 「miss. Dreamer」【杉山清貴】[三国志Ⅱ 天翔ける英雄たち]

ーー夢の国を胸に秘めてーー

【MissDreamer】

 私は歴史がまあまあ好きな部類の人間なのだが、三国志はノータッチだった。これを言うと一部の友人には驚かれたりする。当然押さえているものだと思われていたり、キングダム知らないのと言われたり。うーむ後者の作品は読もうと思っているのだが。

 あえて下調べせず正直に書こうと思う。三国志の知識度について。えーと、魏呉蜀の三国だったっけ。で、どれがどの国の人か忘れたが劉備玄徳が赤壁の戦いで勝ったり諸葛孔明が万能だったとか。で、万里の長城を作ったのだったっけ。曹操とかもいたような。

 いま頭の中のタンスをガサゴソと探った結果、このくらいの知識しか出てこなかった。無知は恥。悲しい。よくいますよね、知らないことを誇らしげにしている人。それが通用するのは高校生までなのよ。もう社会人になったら顔から火が出るほど恥ずかしくて恥ずかしくて恥ずかしくて……償い。

 じゃあなんでこの曲を知ったのかというと、紛れもなく杉山清貴のおかげである。アニソンとしてこの曲は知っていたのだが、それが杉山清貴が歌っていたことに気づいたのはここ2年くらいであった。

 ちなみにアニメはなぜか普通に見ることができる。削除されないんすねえ。1985年に放送された。

 で、杉山清貴の美声がこれまた素晴らしいのである。夏の爽やかなイメージをいったん置いといて、じっくりとしたバラードも心に染み渡る。タイトルもまたいいではないか。それがなんとなく、三国志で敗れ去った戦士の思いとリンクする。歌詞もいいので検索してみてほしい。

 さて、ここまで書いてから再び三国志について調べ直した。ああ、関羽、張飛とかはモンストにもいたではないか。黄忠っていうおじいちゃんもいたなあ。この辺は非常によくできた物語なようでライトな歴史ファンからも人気が高い。戦争の歴史をもう一度勉強し直そうかしら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?