迷曲10 「死ね死ね団のテーマ」【キャッツアイズ/ヤング・フレッシュ】[愛の戦士レインボーマン]

ーー迷曲界のレジェンドソング。リアルな悪を描いた死ね死ね団ーー

【死ね死ね団のうた】

 今回の曲は知っている人も多いと思う。私もレインボーマンは見たことがない(知識としては押さえていた)のだが、曲だけは知っていた。小さいころにフラッシュ動画が流行しており、そこで何かの動画で聞いた気がする。

 これだろうか。微妙に記憶と違う(もっとノリノリだった)のだが、それだけ当時は亜種も含めてかなりネタにされていたようだ。実は私、この曲をそのフラッシュサイトで作られたオリジナル曲だと思っていたのである。ところが違った。ちゃんと正式にリリースされた曲だったのだ。

{死ね死ね 死ね死ね死ね死ね 死んじまえ きいろいぶためをやっつけろ 金で心を汚してしまえ 死ね死ね死ね死ね 日本人はじゃまっけだ きいろい日本人ぶっつぶせ 死ね死ね死ね 死ね死ね死ね 世界の地図から消しちまえ 死ね}

 強烈どころの騒ぎではない。一発アウト、いや百発アウトである。現代じゃ間違いなく問題になる歌詞だ。むしろ当時はよくこれを発表できたなと感服である。

 作詞は川内康範。原作も兼ねている。この死ね死ね団はレインボーマンの敵組織で、名前の幼稚さとは裏腹に巧妙に日本を陥れようとする。具体的なのが逆に生々しく、本当に日本が嫌いな人が作ったのではと思うほど。ここでは割愛するが調べてみてほしい。諸説あるだろうが、私は左寄りの人ではないかと疑う。川内康範は2008年に鬼籍に入られた。

 さて迷曲入りは間違いないとして曲の出来だが、これが不思議と聞き込める内容なのである。テンポも妙に癖があって盛り上がりもある。正直、「きいろい日本ぶっつぶせ」の部分はちょっと小躍りしたくなる。ああ、つくづく歌詞が別ならと思う。

 決して人前では歌えないが、職場の嫌いな上司に向けてこっそり自宅で歌ってみるのもいいのではないか。原曲も歌い方に感情がこもっているし。死ね死ね死ねえ!って感じなのがまた。私も歌おうかな。きいろい○○ぶっつぶせ。

       【今日の迷歌詞】

全部




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?